松本市教育文化センター科学博物館 / なんとなく的外れ

2011年 長野県 #信州ドライブ プラネタリウム 博物館
[WGS84] 36.235352, 138.003543 - Google Earthで開く(kml)

そこは子どもの遊戯施設のようなところだった。

旧山辺学校の入場券は、松本市教育文化センター2階にある科学博物館と共用になっている。教育文化センターはとても立派な建物で、2階フロアも設備が充実していたが、なんだか子ども遊戯施設のようなところだった。

松本市教育文化センター
※松本市教育文化センター

松本市教育文化センター
※2階へ

じゃんけんロボ:動作がにぶい!
※じゃんけんロボ:動作がにぶい!

アイボが飼われていた
※アイボが飼われていた

よくある展示
※よくある展示

鏡の部屋
※鏡の部屋

宇宙人だ!
※宇宙人だ!

科学技術館国立科学博物館で類似の展示を見ているので、目新しさはない。しかし松本の人々にはありがたいのだろうか。なんか、ちょっとちがうような気がする。科学うんぬん以前に、遊戯施設に特化した方がよかったのではないか?

裏口にてんぷら油回収所があった
※裏口にてんぷら油回収所があった

さて、そろそろ旅のルートに戻ろう。
市街地を離れ、私たちは美ヶ原高原に向かった。

関連エントリー

アメリカ自然史博物館で興奮する

2002/01/07 * ニューヨーク

MEGASTARで描く『暗やみの色』

2006/07/31 * 東京都:都心部

清泉寮 / 今も大賑わい

2011/08/20 * 山梨県