グラタンアミ / 素晴らしきホワイトソース

2011年 山梨県 #信州ドライブ カレー 鶏肉
[WGS84] 35.918855, 138.438845 - Google Earthで開く(kml)

清里でなにを食べるかは、けっこう悩んだ。

A案かB案かで悩んだ結果、C案のグラタンに決定した。まぁ、よくある話。訪れたのはグラタン専門店「アミ」。グラタンなんて、ファミレス以外で外食したことはないんじゃないかな。
アミのグラタンは、噂に違わぬ量とうまさだった。

グラタンアミ
※グラタンアミ

アミは人気店で超満員だった。30分ほど待ってようやく席に。看板メニューであり、絶品と評判の甲州地鶏のマカロニグラタン(1,000円)は即決したが、もう1品に迷う。最後までグラタン屋のほうとう(950円)に未練を感じつつ、ドライカレードリア(1,000円)に決めた。

ストーブ
※ストーブ:夏場も片付けないのは、必要なときもあるから?

甲州地鶏のマカロニグラタン(1,000円)

アミの自慢は3時間かけて煮込んだホワイトソース。定番メニューのチキングラタンは、なるほど相性がいい。しかしチキンがゴロゴロ大きすぎる。と文句を言うのは贅沢すぎるか。ホワイトソースのうまさは飛び抜けている。
ちなみにアミのグラタンは量が少ないため、付け合わせにパンをすすめていた。結局、パン(200円)は見合わせたが、たしかにパンがほしくなる味だった。むしろ、1,200円でパン付きにしてほしい。

州地鶏のマカロニグラタン
※甲州地鶏のマカロニグラタン

ドライカレードリア(1,000円)

もう1品はドリア。予想していたよりドライカレーが辛さがあって、うまかった。ホワイトソースのうまさは繰り返すまでもない。
グラタンもドリアも熱々で、火傷しそうになりながら食べた。

ドライカレードリア
※ドライカレードリア

店はずっと混雑していた。注文を受けてから焼くので、回転率があまりよくないようだ。とはいえ並んでいる最中に注文を聞かれるのも、なんだか風情がない。人気店はネットの情報に左右されやすいので、へたに細工せず、同じやり方をつづけた方がいいのかもしれない。

清里駅にもどって車を発進させる。次の目的地は清泉寮だ。

関連エントリー

新宿今井屋本店 / NEO小市民の集い

2011/01/28 * 東京都:新宿副都心

鳥番長 / IT飲み会

2009/07/24 * 東京都:都心部

からあげ大吉 / 下北沢散歩

2008/06/01 * 東京都:南部

新宿今井屋本店 / 比内地鶏の塩焼き

2007/11/28 * 東京都:新宿副都心