角上魚類 小平店 / また少し料理の幅が広がった

2011年 東京都:都下 建物:ショッピングセンター
[WGS84] 35.745212, 139.490928 - Google Earthで開く(kml)

角上魚類でイナダを買ってきた。

今回訪れた小平店は、我が家から14km、39分の距離にある。角上魚類は川口店ふじみ野店に続き3軒目だ。

角上魚類 小平店
※角上魚類 小平店

角上魚類 小平店
※けっこう広い

角上魚類 小平店

[住所] 東京都東久留米市柳窪2-8-16
[電話] 042-470-1530
[URL] https://www.kakujoe.com/

イナダは刺身とカルパッチョに

本当はノドグロを食べたかったんだけど、売ってなかった。代わりにイナダをさばいてもらい、数の子ニシンやタコ、太巻き、揚げ物などを買いそろえた。角上魚類は飛び抜けて安いわけではないが、モノがいいし、気分が踊る。

イナダ1尾650円
※イナダ1尾650円

イナダは1尾650円で、1月の298円ほど安くはないが、身が大きかった。店員さんが言うほど脂は乗ってないが、それゆえ刺身として美味しく食べられた。刺身に飽きると、ほうれん草とドレッシングで合えてカルパッチョにしたら、けっこういける。焼かずともカルパッチョでいいのか。
アラは味噌汁に。けっこうな量で3日ほどアラ汁がつづいた。

イナダのカルパッチョ
※カルパッチョでいいじゃない

あれこれ

角上魚類は安さより、品数の豊富さ、雰囲気が好き。ついつい買いすぎてしまう。レシートを紛失してしまい、一部値段がわからない。

  • イカのフライ(120円) ... 角上魚類の揚げ物はうまい
  • さんまのフライ(250円) ... ちと高い。家でやってみよう。
  • 焼きタコ刺身(350円) ... 焦げが焦げていた。
  • ぬれいか天(248円) ... 味が濃いけど、ついつい食べてしまう。
  • さきいか ... 角上魚類のさきいかはうまい。
  • 太巻き ... くるみの香ばしさがおもしろい。
  • 数の子ニシン ... ふつう。
  • 栃尾の油揚げ ... 分厚い厚揚げ。

焼きタコ刺身
※焼きタコ刺身:端っこは焦げた味がした

太巻き
※太巻き:味はふつうだがクルミがうまい。新潟の郷土料理だろうか。

栃尾の油揚げ
※栃尾の油揚げ:新潟旅行で食べるつもりだったが、1つクリアだ。

またしばらく経ったら行ってみよう。