マミーズ松屋銀座店 / 温めても冷やしてもうまいアップルパイ

2011年 東京都:都心部 洋菓子
[WGS84] 35.671901, 139.76647 - Google Earthで開く(kml)

 せっかく銀座に来たので、アップルパイを買っていこう。

 嫁情報によると、マミーズのアップルパイは絶品らしい。文京区の本店をねらっていたようだが、松屋銀座店でも差異はないだろう。店舗は地下1階にあった。
 1カットだけにして、レモンパイやバナナパイも試そうと思ったが、ここは中ホール(直径約15cm)にする。同行していたA氏と半分こするプランもあったが、箱がなかった。

マミーズ 松屋銀座店
※マミーズ 松屋銀座店

■マミーズ 松屋銀座店
[住所] 東京都中央区銀座3-6-1 B1
[電話] 03-3567-1211
[URL] https://www.mammies.co.jp/

アップルパイ(中:1,050円)

 切り分けると、でかいリンゴがぎっちり詰まってた。こりゃ、リンゴの味が強すぎると思ったが、食べてみるとクリームとパイ生地のバランスがとてもいい。甘みも控えめ。ふむ、こりゃうまい。アップルパイはそう頻繁に食べてないけど、リンゴジャムパイじゃなくて、これがアップルパイなんだな。

アップルパイ
※アップルパイ:中ホール

アップルパイ
※リンゴがぎっちり詰まってる

 オーブンで温めると、風味が変わった。リンゴがより甘くなり、パイ生地も存在感を増す。いいね。翌日、冷蔵庫で冷やしたものを食べると、また風味が異なる。リンゴとパイ生地の食感がいい。温めても、冷やしても、常温でも美味しい。満足じゃ。
 小ホールや大ホールだと、また風味が変わるんだろうか? 気になる。

関連エントリー

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県

100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008/11/02 * 東京都:都心部

成城石井 / 牧家の白いプリン

2007/10/27 * 東京都:新宿副都心