昼下がりの刀削麺 / 猪八戒

2012年 東京都:池袋副都心 中華
[WGS84] 35.773566, 139.636191 - Google Earthで開く(kml)

 調べてみると、近隣にも興味をそそる店がいくつか見つかった。

 昼飯はそのうち1つ、猪八戒にした。川越街道沿いにある中華料理屋で、何度も通っているが、目に入っていなかった。自転車を漕ぎ出すと雨が降り出した。土砂降りではないが、けっこう濡れてしまった。やれやれ。
 ここは刀削麺の店らしい。この十年くらいで有名になった刀削麺。私は老辺餃子館刀削麺荘などで食べているが、まだ食べ慣れているわけじゃない。

猪八戒
※猪八戒

 ランチの刀削麺は730円で、スープをマーラー味 or 野菜味噌味 or 担々麺味 or 牛肉スープ味 から選択する。一瞬悩んだあと、マーラー味をした。プラス150円で飯(麻婆豆腐丼 or チャーハン)がつくので、麻婆豆腐をチョイス。この組み合わせは......失敗だった。刀削麺のマーラー味は、バリバリの本格派だったのだ。マーラーは「麻辣」と書き、花椒と唐辛子による、ビリビリ刺激的で、カーッと辛い味付けだ。おまけに香草も入っている。麺の味など吹っ飛んでしまい、餅を入れてほしくなるほどだった。

刀削麺超お得セット (890円)
※刀削麺超お得セット (890円)

麻婆豆腐
※麻婆豆腐。味が重なりすぎた。

 そこに麻婆豆腐丼ですよ。麻婆豆腐は、麻辣(マーラー)味の代表格じゃないか。つまり私が注文したのはダブルマーラーだったわけだ。もうね、馬鹿かと、アホかと。
 こうなると、付け合わせのシュウマイ、ザーサイがありがたくなる。デザートの杏仁豆腐も、腫れ上がった唇を癒してくれた。ふぅー。刺激的だった。

刀削麺
※すいとんでも、ワンタンでもない

 もう一度メニューを見る。マーラー味 or 野菜味噌味 or 担々麺味 or 牛肉スープ味......。牛肉スープにすればよかったかな? それにチャーハン。あるいは刀削麺単品。餃子もそそるな。
 とまぁ、独りでヒーヒー楽しんでいたわけだが、不満もあった。となりに座ったサラリーマンの一段が、いっせいにタバコを吸いはじめたのだ。私は食事中で、彼らは食事前だ。吸うなら食後にしろよ。タバコをやめると、タバコを吸うヤツが馬鹿に見えて仕方ない。やれやれ。

関連エントリー

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

万豚記 / 担々麺づくし

2007/09/10 * 東京都:都心部

刀削麺荘(XIAN) / 嫁をつれて再訪

2007/08/21 * 東京都:新宿副都心

胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007/08/21 * 東京都:都心部

広東炒飯店 / ここはチャーハン専門店

2007/08/17 * 東京都:都心部

萬力屋 / べらべら牛肉太めん

2007/07/10 * 東京都:都心部

萬力屋 / 担々麺めぐり

2007/06/20 * 東京都:都心部

萬力屋 / 冷やし辛みたんたん麺

2007/06/14 * 東京都:都心部

陳麻婆豆腐 西新宿店 / 3度目のアヒーッ!

2007/04/04 * 東京都:新宿副都心

神戸の中華街 南京町 を歩く

2007/03/03 * 兵庫県