しっかりうまい / インディアンレストラン アールティ

2012年 東京都:都心部 カレー
[WGS84] 35.697141, 139.776194 - Google Earthで開く(kml)

 夜はN氏、L氏と飲み会になった。

 茨城に引っ越したL氏が「秋葉原を開拓したい」と言うので、インディアンレストラン アールティを予約する。秋葉原で有名なインド料理屋である。秋葉原と言っても岩本町駅の方が近い。森下に住んでいたころは、よく岩本町から秋葉原にアクセスしたっけ。まぁ、秋葉原もだいぶ様変わりしたが。

夜の神田川
※夜の神田川

 アールティは神田川沿いの雑居ビルの2階にあって、知らない人は見つけられないし、また入りにくい雰囲気だった。なのに食べログでは200件以上のクチコミに700枚以上の写真が載っている。ネットで情報を仕入れて店に行き、また発信する。その連鎖で有名店になったのだろう。
 この夜、私たちのほかは女性客ばかりだった。窓際でひとりで食べる若い女性に、3人、2人で楽しむ女性たち......。いつもこうなのか? インド人(と思われる)の店員さんのサービスも過不足がない。

インディアンレストラン アールティ
※インディアンレストラン アールティ

インディアンレストラン アールティ
※これが目印

 メニューには見慣れない料理が並んでいた。インドの家庭料理だろうか。おまけに海外のビールやワインも充実している。おもしろい。なにを注文するか、頭の中でシミュレートしてみる。
(ディナーセット1人分を軸に注文すれば、安上がりだぞ)
(ランチメニューと重複しないようにした方がいいな)
(これとこれは同じような料理だが、あえて食べ比べしたい)
 考えすぎてしまったので、注文権をL氏に譲渡する。すると私の想像を絶する組み合わせになった。いや、軽食からメインディッシュにつなげていくL氏の注文はまちがっていない。私の思考がおかしかったのだ。

インディアンレストラン アールティ
※いろいろ食べた

 今回はL氏の支払いだったので、注文の詳細はハッキリしないが、わかるかぎり書き出してみよう。えぇと、サラダ、砂肝のニンニク炒め、タンドリーチキン、シークカバブ、ダールカレー、ミックスベジタブルカレー、パニールバターマサラ、ナン、チャパティ、サフランライス......かな。ちょっと量が多すぎた。
 肉料理や総菜もよかったが、やはりカレーがうまかった。インドカレーは食べ慣れているつもりだったが、はっとなる美味しさ。絶品だよ。これほどとは思わなかった。ナン、チャパティ、サフランライスと食べ比べできたのもよかった。

インディアンレストラン アールティ
※カレー、うまい

 私が飲んだのはKING FISHERとLEMON BEER、それにラッシー(マサラ味)。ビールも個性的だったが、塩味のラッシーに驚いた。ソルティーラッシーっていうの? ラッシーも何度も飲んでいるけど、はじめての風味だった。

LEMON BEER
※LEMON BEER

 それにつけてもカレーがうまかった。
 カレーが目当てなら、ランチメニューで食べるのもいいな。今度、また来てみよう。

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部

とんかつ・むら中 / じつは三元豚だった

2007/08/30 * 東京都:都心部