こどもの日は生肉&ビアパーティ♪

2012年 神奈川県 酒:ビール
[WGS84] 35.537099, 139.634997 - Google Earthで開く(kml)

 5月5日は、boulifaさん宅で「生肉&ビアホームパーティ」を開催させていただいた。

 ネットを介して知り合った人たちと生肉を食べ、ベルギービールを飲み比べるというイベント。よく晴れたこどもの日に開催するにふさわしい内容。いや、ほんと。参加者は40代がメインだったけど、恥ずかしくなるほど子どもっぽい話題ばかり。特撮がどうたら、恋愛がどうたら、宇宙の果てがどうたら......。いや、まぁ、誰が悪いとは言いませんけど(汗)。

準備

 外食もいいけど、ホームパーティもやってみたいなぁ──。
 ぼんやりした願望が、ついに結実した。私はホームパーティを主宰した経験がないので、段取りがわからない。コミュニティだけ作って、よけいな心配したり、必要な連絡をしなかったりと......ぜんぜん役に立たなかった。場所を提供してくれたboulifaさん、料理を担当してくれたよねこさんに感謝!
 参加者は総勢8名。boulifaさん、Micheさん、なべぇるさん、よねこさん、ネヅさん、コモトさん、それに私と嫁。料理を持ち寄ると落差が出るため、5,000円の会費を徴収。あれこれ飲み食いしたけど、予算を使い切らず、1,000円ずつ還付できた。

ビアパーティ
※そんなに買って大丈夫か

ビアパーティ
※用意がいいなぁ

ビアパーティ
※よく晴れたこどもの日にふさわしいイベント

当日

 13時に綱島駅に集合し、酒屋に向かう。冷蔵庫に並んだベルギービールをじゃんじゃんカゴに放り込んでいく。す、すさまじい。そんなに買って大丈夫か? 飲めるかどうかより、精神的に圧倒される。会計すると、boulifaさんがキャリーカートにビールを詰めていく。なるほど、そのために持ってきたのか。段取りがいいね。
 バゲットやレタスなどを買って、boulifaさんのアパートへ。閑静な、いいところだった。部屋も片付いていて、人数分以上のコップとコースターが用意されている。素晴らしい。
 ぽんぽん栓をあけて、乾杯ー♪ 生肉やクスクスを食べつつ談笑した。

ビアパーティ
※弾丸は十分

世界のビール

 ビールは余ると思ったが、全部飲めてしまった。飲めるもんだなぁ。これほど多くの種類をいっぺんに飲んだのははじめて。しかし案の定、どれがどんな味だったか、覚えちゃいない。酔っていなくとも、ビールの風味を記憶するのは難しいのだ。
 とはいえ、苦い、酸っぱい、重い、軽い、コクがある、あっさり、麦が香る、フルーティだのと、品評しながら飲むのは楽しかった。
 飲んだビールを書き出しておく。

ビアパーティ
※さぁ、はじめよう♪

ベルギ-
  • ミスティック ホワイト [Mystic White] ←私のお気に入り
  • ヒューガルデン ホワイト [Hoegaarden White]
  • レフ ブロンド [Leffe Blonde]
  • シメイレッド [Chimay Red]
  • シメイブルー [Chimay Blue]
  • デュベル [Duvel]
  • オルヴァル [Orval]
  • ヴェデット エクストラ ホワイト [Vedett Extra White]
  • パトラッシュビール [Patrasche]
  • ローデンバッハ クラシック [Rodenbach Classic]
チェコ
  • バドバー 瓶 [BUDVAR]
アメリカ
  • フランシスコッポラ ワイン [Francis Coppola]
  • グリーンフラッシュ ダブルスタウト [Green Flash Brewing Double Stout]
  • ブルックリンラガー [Brooklyn Lager]
  • フランシス・コッポラ ソフィア NV ミニ ブラン・ド・ブラン モントレー [Francis Coppola Sofia Rose Monterey]
イギリス
  • ギネス スタウト [Guinness Stout]
  • バスペールエール [Bass Pale Ale]
ハワイ
  • コナビール ロングボードラガー [Kona Longboard Lager]
  • コナビール ビッグウェーブ ゴールデンエール [Kona Big Wave Golden Ale]
  • コナビール ファイアーロック ペールエール [Kona Fire Rock Pale Ale]
ドイツ
  • レーベンブロイ [Lowenbrau]
  • ヴェルテンブルガー白ビール [Weltenburger Hefe-Weissbier]
イタリア
  • モレッティ ピュアモルト [Birra Moretti]
  • モレッティ ドッピオモルト [Birra Moretti Doppio Malto]
メキシコ
  • モデロ コロナ エキストラ ボトル [Modelo Corona Extra]
オランダ
  • ハイネケン ロング330 [Heineken]
タイ
  • シンハー 330 [SINGHA]
中国
  • 青島(チンタオ)ビール [Tsingtao]
シンガポール
  • タイガービール瓶 [Tiger Beer]
オーストラリア
  • フォスターズ ラガー [Foster's Lager]
日本
  • エビス ザ ホップ [YEBISU THE HOP]

慣れた人がいてくれてよかった

 私が失敗した甘海老の塩麹漬けや、ご禁制の品となった生肉などを堪能する。うほほのほ♪ 生肉の女王に料理をお願いして、本当によかった。boulifaさんは赤くて辛いハリッサを提供。どこで買ってきたの? これで一気に風味が変わった。ネヅさんが持参したスパークリングワインもおいしい。いやぁ、うれしいねぇ。
 あいまいな企画だったのに、料理も酒もちょうどいい。飲み慣れている方々の目利きは適切だった。私が仕切っていたら、少なすぎるか、多すぎただろう。

ビアパーティ
※料理:左上から順に、生海老の塩麹漬け(よねこ)、牛スジ煮込(よねこ)、チュニジア風サラダ(Miche,N,&boulifa)、牛肉ユッケ(よねこ)、馬鹿羊のタタキ or 刺身(よねこ)、カプレーゼ(boulifa)、モツ煮込み(よねこ)、クスクス&鶏手羽元(boulifa)

大人の話題

 話題が途切れたら『汝は人狼なりや?』をやろうと思っていたが、杞憂だった。
 しかしまぁ、40代にもなるとみなさん教養があるというか、無駄な知識が詰まっているというか......専門用語が飛び交うアクロバティックな議論となった(議論かどうかは、議論の余地がある)。歴史、文学、科学、地理、サブカルチャーなど、さまざまな分野に精通していないとさっぱりわからない。ちなみに、私が並べた用語の半分はデマカセである。
 専門用語で武装しつつも、その内実はくっだらないネタばかり。とりわけ後半は、ネヅさんが「いかにして結婚相手を見つけるか? その対策と傾向」というテーマをぶちまけたため、猛烈にヒートアップ。お互い、旧知の間柄ってわけでもないのに、こんな無責任に突っ込んじゃっていいんだろうか? ......ま、いいか。

ビアパーティ
※王冠コレクション:薬莢のようだ

 なお、「いかにして結婚相手を見つけるか?」という難題は、ケンケンガクガクの議論の末、だれもが納得できる、具体的で、最適化された解決プランが見つかった。次にネヅさんと合うときは、「どうするか?」ではなく、「どうなったか?」を聞けると確信している。

ビアパーティ
※よく飲んだなぁ

 22時に解散。綱島神社を参拝してから、駅に向かう。たくさん飲んだけど、千鳥足になるほどじゃない。料理と会話でペース配分できたようだ。
 酒と食にこだわったホームパーティは大成功だった。また開催したいね。

 さぁて、次は生麦か、羊の足か、スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドームか?