[ウォーキング] 下町界隈と荒川のバラを巡る自然歴史散策

2012年 東京都:東部 うどん ウォーキング 交通:鉄道 建物:社寺・史跡
[WGS84] 35.728394, 139.770885 - Google Earthで開く(kml)

久々にウォーキングに参加してきた。

駅からハイキング
下町界隈と荒川のバラを巡る自然歴史散策
自然いっぱい・歴史とモノづくりの街、荒川を訪ねて

このコースを選んだ理由はとくにない。日暮里駅で降りたことがなかったから、まぁ、いい機会かなと思った次第。あらかわ遊園のバラにも興味があったが、途中で道をまちがえて立ち寄れなかった。大失敗。

日暮里駅 東口駅前広場
※日暮里駅 東口駅前広場

コース詳細

事前のお知らせでは10キロだったが、もらった地図には約11キロと書いてあった。すごい距離ではないが、久々だったせいか、すごく疲れてしまった。まぁ、ウォーキングで疲れるのはいつものことか。

• 8:20 - 出発 ... 成増駅近くの駐輪場に自転車を駐める。
  • 9:15 - 日暮里駅【スタート】 ... 東口駅前広場で受付する。
  • 9:18 - トレインミュージアム(下御隠殿橋) ... ネーミングの勝利。
  • 9:27 - 富士見坂 ... うっすら富士山が見えた。
  • 9:30 - 諏訪神社 ... 線路を見下ろす高台にあった。
  • 10:00 - 小台本銀座商店街 おもてなしポイント ... バナナをもらう。
  • --:-- - 都電荒川線荒川車庫(おもいで広場) ... 道をまちがえる。
  • --:-- - あらかわ遊園 ... 道をまちがえる。
  • 10:25 - 寶蔵院 ... 鴟尾(しび)が注目らしいが、よくわからなかった。
  • 10:30 - 華蔵院(けぞういん) ... 明治時代は寺子屋や小学校だった。
  • 10:43 - 尾久の原公園 ... 子どもたちが遊んでいた。
  • 10:50 - ぬりえ美術館 ... 立ち寄らず。
  • 10:58 - 満光寺 ... 近代的なお寺だ。
  • 11:00 - 日暮里繊維街 ... 生地を買う文化はどうなるだろう。
  • 11:05 - 日暮里駅【ゴール】 ... バッジをもらった。

トレインミュージアム(下御隠殿橋)

「入場無料」と書いてあったが、なんのことはない、橋だった。
 下御隠殿橋はJR日暮里駅の東西をつなぐ約100mの橋で、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線、宇都宮線、高崎線、常磐線、京浜東北線、山田の線の在来線、京成線など、1日約2,500本の列車運行を一望できる。ベンチを置いて、「ミュージアム」と名付けたのはうまいね。
 スタート直後だったので、足早に去ってしまった。もうちょい見ておけばよかった。

トレインミュージアム
※トレインミュージアム

※ただの橋をミュージアムと言うところがうまい

日暮里 諏訪神社

富士見坂の先にあったのは、諏訪神社。長崎で本社を参拝したので、ほかの神社より親しみを感じてしまう。あちこち歩くと、土地を見る目が変わってくるね。
 日暮里の諏訪神社は、市街地でありながら社叢(しゃそう)が残っていていて、いいところだった。高台から線路を見下ろせるのもいい。また、狛犬が個性的だった。

※日暮里 諏訪神社

日暮里 諏訪神社
※狛犬:いい顔してる

※狛犬:のけぞってる

小台銀座・小台本銀座商店街

JR東北本線のわたって大通りからわきに入ると、小台本銀座商店街が広がっていた。狭い路地に一方通で、こぢんまりとしているが、けっこうにぎわっている。八百屋に魚屋に肉屋と、専門店が建ち並ぶ。いいね。こういう雰囲気。
 振興組合が休憩所を用意してくれていた。ウォーキング客にバナナを提供している。ウォーキング客がふたたびここを訪れる可能性は低いが、おもてなしはうれしかった。

山田製麺所
※山田製麺所

目についた製麺所でうどんを買った。すでに食材を買い込んだあとだったので、細麺と太麺を100gずつ。帰宅後に食べたらうまかったので、もっと買えばよかったと後悔した。
 製麺所のおじさんに、うどんの茹で方のアドバイスを受ける。
「今朝はやたら人が多いな。なにかあったの?」
「ウォーキングイベントが開催中なんです」
「へぇ」
「小分けしたうどんを並べておけば、たくさん売れますよ」」
「いいよ、面倒だから」
 なんだか清々しい感じがした。
 それにつけても、うまかった。近所にああいう店がほしい。

細麺うどん
※細麺うどん

道をまちがえた

小台駅にまがるところを直進してしまい、都電荒川線荒川車庫とあらかわ遊園をパスしてしまった。華蔵院を過ぎたあたりで気づいたので、もどるのが面倒になった。このコースの目玉だったのに。ばかばか。

尾久の原公園
※尾久の原公園

そのあとはコースに沿って歩くだけ。どこにも立ち寄らなかった。単調だったせいか、足腰が痛くなった。やれやれ。
 ウォーキング終了後は、昼飯を食べに谷中銀座に向かった。お目当てはトルコ料理の店「レストランザクロ」である。