毎週の行事となったウォーキング。今日も歩いてきた。これで10回目になる。
第6回東京メトロ沿線ウォーキング
~護国寺・六義園・とげぬき地蔵~

※東池袋駅で受付
思い出の界隈を歩く
1997年(26歳)まで、私は大塚駅の近くに住んでいた。今回のコースはその大塚駅をぐるっと囲んでいる。ちょっと足を伸ばせた行けたはずだが、当時の私は起きている時間のすべてを会社に捧げていたので、近所を歩く余裕などなかった。ぶっちゃけ、大塚の思い出はきわめて少ない。
あのころは行けなかったご近所をまわる──。
そういう意味では感慨深いコースだ。全行程は約8.5kmになる。
- 東池袋駅【START】 … 初めて降りる駅だ。
- 護国寺 … 本殿内を拝観したよ。
- 猫又坂 … ゆるやかな坂道。
- 六義園 … サツキが咲いてないのでパス。
- 巣鴨地蔵通商店街 … おばあちゃんの原宿でした。
- みずの … 名物である塩大福を買った。うまいよ。
- とげぬき地蔵 … みんなで洗ってた。
- 古奈屋 … カレーうどんを食べた。
- 巣鴨庚申塚 … 猿田彦神社を見落とした。
- ファイト餃子 … 焼き餃子10個を持ち帰った。
- サンシャインシティ … やはり60階のビルは目立つ。ゴール後に立ち寄った。
- 東池袋駅【GOAL】 … 参加賞をもらいました。

※都電荒川線・東池袋四丁目駅

※市街地は歩きにくい
護国寺(ごこくじ)
首都高でよく見る名前だけど、実際に訪れるのは初めて。立派なお寺だった。本堂内部も拝観してきた。大きなお寺に入ったことがある人ならわかると思うが、あの特有の暗さ、焼香の匂い、畳の冷たさ、静けさがよかった。
これから首都高で「護国寺」を通過するたびに、本堂のことを思い出すだろうな。

※護国寺

※はじめて訪れた
■護国寺
[住所] 東京都文京区大塚5-40-1
六義園(りくぎえん)
地下鉄で「六義園サツキまつり」のポスターを見て、かなり期待していたんだけど、咲いてないんじゃ仕方がない。ここは有料(300円)だし、割引券もなかったので、パスすることにした。門前に「まだ咲いてません」と書いてあるのに、大勢の人が並んでいた。不思議だ。

※六義園はパス (6月に訪問した)
■六義園:小高い築山と広い池をもつ明るい庭園
[住所] 東京都文京区本駒込六丁目
[規模] 面積:8.8ha
巣鴨地蔵通商店街(すがもじぞうどおり~)
「おばあちゃんの原宿」と言われるが、まさにそのとおり。なんと説明したらいいのか、「昔はどこでも売っていたが、最近は見かけなくなったもの」が軒先に並んでいた。それでいて、どことなく新しい、ハイカラな雰囲気だった。

※都内でこの販売スタイルは珍しいかも

※巣鴨地蔵通商店街

※けっこうな賑わい
とげぬき地蔵 (高岩寺)
知る人ぞ知る、巣鴨のシンボル。今、調べてわかったことだけど、とげぬき地蔵(延命地蔵尊)は秘仏のため、公開されていない。お寺のわきで見たのは、洗い観音様だった。私は洗い観音様を「とげぬき地蔵」と勘違いしていた。
さておき、私も「心のトゲを抜く」ため、洗ってみたかったけど、あまりにも人が多いので断念した。
みんな白いタオルで洗っていた。調べてみると、かつてはタワシで擦っていたらしいが、摩耗が激しいため、タオルになったらしい。今ある像は2代目なんだってさ。
古奈屋は、洗い観音様のすぐ近くにある。

※洗い観音様
[みずの] 塩大福
5個入り(600円)を買って帰りました。ホントに塩味でした。想像していたよりも塩味が利いていて、さっぱりしていた。美味しい♪
これはイイ。巣鴨に行ったら買いですよ。

※元祖 塩大福

※塩大福

※控えめな甘さ、そして塩味
地図を見ながら歩くと、当時の私がいかに狭い世界に住んでいたかがよくわかる。(こんなに近くに、こんなものがあったのか……)自宅と会社を往復するだけの生活じゃ、気づくはずもない。まぁ、東京は狭いので、地上を歩けば誰もが同じように思うかもしれないけどね。

※すれ違う山手線

※ゴールでもらったもの
ゴール地点で参加賞をもらった。ランチョンマットとボールペン、へルシア烏龍茶、サンシャインシティの割引券をもらった。ゴールしてから飲み物をもらったのは初めてだ。
35.734956 139.73647