というわけで、100%チョコレートカフェに行ってきた。
100%チョコレートカフェは明治製菓が直営店。その名のとおり、チョコレートのみを扱っているカフェだ。京橋駅のすぐ近くにあるんだけど、見つけるのは難しい。あまりにもシックなデザインなので、オフィス街の雰囲気にとけ込んでいるからだ。

※明治製菓の本社ビルの1階にある
メニューを見て、かたっぱしから注文する。
どれも割高なんだけど、やるときはやってやるぜ。
ショコラタルト(450円)
かなり小さい。チョコを楽しむものとしては不足。フルーツは美味しかった。

ワッフレート(300円)
焼きたての細長いワッフルで挟んである。チョコに対して物足りない。

ショコラブッセ(200円)
たべると、むにゅっとチョコがはみ出てしまう。

ショコラスク(200円)
3種類のチョコを載せられる。あれこれ試したいならこれが最適。

ショコラドリンク・アイス(400円)
いいお味。氷が溶けると水っぽくなるような気がして、すぐ飲み終えてしまった。くどくない甘さ、ゆえにインパクトは弱いか。「冷たいチョコレートドリンク」って、コンセプトからして難しいな。

ショコラドリンク・ホット(400円)
一方、ホットになればチョコレートらしさが際だつ。ココアじゃなくてチョコの味。1杯注文するなら、こっちがオススメかな。でもちょっと甘すぎる。

※このカップ、持ち帰りたいな

※ドリンクを注文すると、その日のチョコレートがもらえる
つまるところ、ハーゲンダッツのチョコレート版だね。
ハーゲンダッツは、アイスクリームをコーンやクレープと組み合わせて提供する。100%チョコレートカフェは、チョコレートをパンやワッフルと組み合わせて提供するというわけだ。
組み合わせの軸となるフレッシュチョコレートは6種類。
少ない気もするが、アイスとちがって生モノらしいから多品種は並べられないようだ。注文が入ると、店員さんはパンやワッフルを用意して、フレッシュチョコレートを詰めてくれる。作り置きのメニューではないのか。なるほど、これは新しいタイプのカフェだ。

※店の壁にチョコレートが貯蔵されている

※365日のチョコレート
私なりの結論
チョコロネがもっとも美味しい!
ワッフルやブッセも悪くないのだが、コロネの感動には比べられない。結局、いちばん美味しいところを最初に食べてしまったわけだ。

※お持ち帰り手提げ袋
遠回りしたような気もするが、いろいろ勉強になったのでよしとしよう。
関連:
35.67669 139.769032