2006年を振り返り、気に入った味を10個選んでみよう。
火鍋 – 天丹
うま喰い2回目のイベントで、火鍋を食べてきた。あまりの辛さに「ペイン!」と叫び、「わび、さび、萌え!」とうなずく夜だった。みんなで食べると楽しいね。

※これまで経験したことのない辛さ
中国茶 – 華泰茶荘
だいすけさんの案内で中国茶の世界に足を踏み入れた。なんて優雅な昼下がり。これを機に、中国茶を楽しむ習慣を身につけてみた。

※冬の寒さとの対比が印象的だった
卵かけご飯
吉野梅郷で買った卵(青梅の地卵・卵はこれ)で、卵かけご飯のうまさに目覚めた! あれこれ試したが、醤油よりもめんつゆが、ごはんの上で崩しながら食べるのが好みだった。

※醤油よりめんつゆが好み
チョコロネ – 100%チョコレートカフェ
カフェでもいろいろ食べたけど、やっぱりチョコロネがいちばん美味しい。

※クリームとパンの相性がバツグン
スナックパイン – わしたショップ
指でちぎって、芯まで食べられるパイナップルに感動。

※興奮する美味しさでした
ソーセージ – スモーキー
肉汁たっぷりのオリジナルソーセージをがつがつ食べて、大満足。

※ソーセージって、うまいんだね
宇治金時 – とらや
高級店の名に恥じぬ宇治金時。
抹茶の苦味、密の甘さ、白玉のぷりぷり感を楽しんだ。

※余は満足じゃ
きねつき餅 – 畑製菓
砺波をドライブ中、ふらっと立ち寄った。甘さを抑えたお餅は、思い描いていた理想の味だった。

※こういう遭遇があるから旅はおもしろい
雪花氷(金銀財宝) – 雪花の郷
大阪ツアーで見つけた究極のかき氷。どうやって作っているのかわからないけど、ふわふわの食感がたまらない。

※すぐ溶けてしまう、刹那の喜び
永田農法の野菜
N氏に薦められてはじめた野菜の宅配サービス。
その生産地の畑で食べた野菜は驚きの味わいだった。

※畑の野菜をそのまま食べた