麻布に、「むら中」という とんかつ屋がある。
ランチは1,000円前後で、うまい とんかつ定食を食える。
夜は3,000円前後になってしまうので、あまり行かない。とんかつ は大衆食だから、気軽に食べたいね。

※とんかつ・むら中

※とんかつ定食(950円)
じつは三元豚を使っていた
このあいだネットを見ていたら、「むら中」は平田牧場の三元豚を使っていることが判明。なんてこった! 私は三元豚を喰うために、わざわざミッドタウンの直営店や、汐留「かつくら」を訪れたんだぜ。まさかこんな近くに店があって、しかも、すでに食べていたとは……。
そういえば、久しく食べてない。調べたついでに食べに行くことにした。

※よく見ると店内にも書いてあった(左は麻布の地ビール)
久しぶりにカツカレーを注文
運ばれてきたそれは、がっかりな出来だった。
ルーが不完全だよ。去年食べたときは、こんなんじゃなかったはず。店の味が落ちたのか、たまたま今日だけ失敗したのか、私の記憶が美化されたのか?

※こんなルーだったっけ?
やむなくルーだけ先に食べて、ソースカツライスに軌道修正。
肉はいいけど、揚げ方が落ちた気がする。うーん、以前ほど うまいと思えない。これが、足が遠のいた理由だろうか。
どうにもチグハグだぞ。
三元豚と知る前は、うまいと思ってた。
知ってから食べると、うまいと思えなくなった。
食材に詳しくなって、感受性が衰えてしまったのか。
なんだか無性に、安っぽい とんかつ を食べたくなった。