今週もハイキングに行ってきた。正式名称を書いておく。
西武沿線小さな旅 歩・ほ・歩
岩崎元郎と一緒に「新緑の天覧山(てんらんざん)、多峯主山(とうのすやま)」を歩こう
岩崎元郎氏は登山家で、中高年のための登山を支援している。
氏を囲んで歩くのかと思っていたが、コースの最初の方でチャリティー講演会(自由参加)があっただけで、あとはいつものハイキングと同じだった。
さておき、今回のコースは約7km、高低差200m(初心者レベル)である。
- 飯能(はんのう)駅【START】 … 参加者が多い。日差しが強い。
- 割岩橋 … 入間川に架かる赤い橋、鯉のぼりが壮観。
- 飯能河原 … 岩崎元郎氏によるチャリティー講演を聞く。
- 天覧山[195m] … ヤマツヅジがきれいだった。
- 多峯主山[271m] … 思っていた以上に素晴らしい展望だった。
- 高麗(こま)駅【GOAL】 … 駅周辺になんにもないので、そのまま帰ることに。

※飯能河原

※岩場を抜けたら、天覧山:山頂

※多峯主山:山頂からの景色
先週、16kmをクリアした私はけっこう甘く考えていた。だが、実際に歩きはじめてみると身体が重たい。かすかに足が震えているような気もする。
(先週の疲れが残っているのか…?)
ヤバイ感じがしたので、ふだんより慎重に歩くことにした。
そして今日は夏日だった。秩父では32.3℃を記録したらしい。なので、すっごく暑かった。木陰に入ってもなお暑い。ふだんより頻繁に水を飲みながら歩いていった。
…が、あっけなくゴールしてしまった。
時計を見ると、2時間30分くらい。これまでで最高のペースである。

※せせらぎ
結局、あんまり休まなかったからだ。無理をしたわけではなく、休まない方が快適だったのだ。身体は重かったけど、それ以上に悪くもならなかった。
(ついに、身体に筋肉が戻ってきたか?)
と思ったが、そうでもない。帰りの電車の中から、すでに筋肉痛になっていた。この日記を書いている今も、足がじーんと痛い。やっぱりシンドイ。
この年齢になると、歩くことで筋肉がつくのではなく、歩くことで筋肉の衰えを食い止めているだけなんだよねー。
ともあれ事故もなく、今日も楽しく歩くことができた。
入間川のせせらぎ、天覧山のヤマツヅジ、山林の道。そして、多峯主山からの眺めがよかった。ぐるーっと、ほぼ全周囲に空の青と山の緑が広がっていた。
私の家から片道590円。

※あざやかなヤマツヅジ
今年は、こんな旅をたくさんしてみようと思う。
山頂に到達した話
- 富士山 (3,776m)
- 榛名富士 (1,327m)
- 金時山 (1,213m)
- 御岳山 (929m)
- 筑波山/女体山 (877m)
- 陣馬山 (857m)
- 高尾山 (599m)
- 都幾山 (463m)
- 天覧山
(195m)、多峯主山 (271m) - 稲荷山 (230m)
- 日向山(にっこうやま) (223m)
139.319097,35.851022