清水山憩いの森 / 4年連続のカタクリ

2008年 東京都:西部 花:カタクリ
[WGS84] 35.764814, 139.607633 - Google Earthで開く(kml)

今年も清水山憩いの森で、カタクリを鑑賞してきた。

2005年に気づいて以来、毎年1回、ここを訪れている。つまり、この公園の日記も4回目というわけだ。月日が流れるのは早いね。

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※今年は自転車があるので楽ちんだった

盛りのやや手前かな?

「清水山憩いの森」の説明は省く。これまで何度もしてるからね。今年は盛りのやや手前だったようだ。まぁ、花の盛りを追っても詮無きことだが。

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※2008年の清水山憩いの森

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※手鏡に映った蜜標

写真の履歴

過去に撮った写真と見比べると、その変化に戸惑う。
毎年同じ時期に、同じ被写体を撮影しているので、変化が如実にわかる。「変化」ではなく「成長」と言いたいところだが、そこまでの自信はない。

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※うつむき加減のカタクリ

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※アップにするとややグロい

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※上から撮ってみる

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※カタクリの花芽

新しい被写体ではなく、新しい構図を求めて

毎年、撮り尽くしたと思っても、毎年、新しい構図(撮り方)が見つかっている。そして新しい構図はたいてい失敗していて、翌年に雪辱を晴らしている。今年も新しい構図があったけど、失敗していて日記に掲載できない。ぬぅ。
この調子で6年ほど積み重ねれば、それなりに「成長」できるかもね。

4年連続のカタクリ@清水山憩いの森
※撮影風景

このあと私たちは、白子川の桜を見てまわった。

関連エントリー