旅行  2013年05月05日(日) の東京都:都心部 にて

ガード下のタイ空間 / あろいなたべた有楽町店

(map)

[WGS84] 35.676614, 139.764867 - Google Earthで開く(kml)

 昼飯はタイ料理を食べることになった。

 私と黒侠は2002年にタイ旅行した仲だから、タイ料理にはいろいろ思い入れがある。有楽町駅を下りてしばらく歩き、ガード下に入ると、むわっとタイ料理の匂いにむせた。頭上の電車が走る音といい、打ちっ放しのコンクリートといい、このわい雑さがたまらない。いいじゃない。

あろいなたべた有楽町店

[場所] 東京都千代田区丸の内3-7-11(東京国際フォーラム向かい山手線ガード下)
[URL] http://www.tabeta.com/yurakucho/

あろいなたべた有楽町店
※タイ料理 あろいなたべた有楽町店

ガード下はタイ空間
※ガード下はタイ空間

うまかった

 ガード下のテーブル席で食べよう。端っこで店員がせっせと海老を剥いている。いいねぇ。メニューを開くと、タイ料理がいっぱい。どれも630円均一。どれを注文しようか迷う。Cセット以降の3種盛り合わせもよかったが、今回はAセットとBセットを注文。それにパックプン・ファイデーンを付け加えた。

カオマンガイ
※Aセット カオマンガイ

タイを代表する屋台料理です。野菜とスープでじっくり煮込んだ鶏は、とても柔らかくてまろやかな味。ご飯も鶏ガラスープで炊きあげています。スパイシーソースをお好みで! クリアスープ付き。

カオカームー
※Bセット カオカームー

タイ人に一番人気の屋台料理。モモの部分を含めた豚足を6時間以上スープで煮込んでいます。脂肪分が抜けたゼラチン質の肉は柔らかく風味豊で、どこか日本の味を感じさせます。クリアスープ付き。

パックプン・ファイデーン
※パックプン・ファイデーン

空心菜のタイ風炒め ファイデーン(赤い炎)唐辛子を一緒に食べてしまいやすいので注意!

 どれもうまかった。黒侠が「たまに食べたくなる」と言うのもよくわかる。隣の席の女の子たちが食べてた3種盛りにも心惹かれる。次に来たらアレを食べよう。と言いつつ、また同じものを注文してしまうかもしれない。それはそれでいいか。

 その後、私と黒侠は東京駅まで歩いた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ガード下のタイ空間 / あろいなたべた有楽町店