旅行  2012年04月20日(金) の東京都:池袋副都心 にて

牛丼食べ比べ / なか卯 和風牛丼

(map)

[WGS84] 35.777559, 139.629172 - Google Earthで開く(kml)

 この際だから、牛丼の食べ比べをしておこう。

 すき家、吉野家についで訪れたのは なか卯。なか卯は牛丼以外に注力している牛丼屋で、私も親子丼しか食べてない。牛丼250円セールをやっているから、ちょうどいい......と思ったが、牛丼250円セールは昨日(4/19)で終了していた。牛丼業界は値引き競争が激しいが、つねに値引きしているわけじゃない。

和風牛丼とうどんのなか卯 成増店
※和風牛丼とうどんのなか卯 成増店

 まぁ、いいや。290円で和風牛丼・並を注文する。ここは松屋と同じく、食券制。あっという間に丼が運ばれてきた。早い。見るとシラタキが入っている。これが和風のゆえんか。食べると、やや甘めの味付け。すき焼き丼を名乗ってもよさそう。汁分が多くないので、くどくなかった。ふむふむ。
 ぺろりと平らげ、店を出る。物足りないように感じるが、満腹感はあとから来る。物足りなく思うのは、いろいろ食べてないからだ。しかし安さのしのぎを削っている世界で、味噌汁やお新香を注文するのも筋違いのような気もする。

和風牛丼・並(290円)
※和風牛丼・並(290円)

 さて、明日はなにを食べようか。

 「孤独のグルメ」のように、ふらりと訪れたところで店を探すのは楽しい。だが、わざわざ食べるために外出するのは面倒くさい。だったら飢えていた方がマシだ......と言えるほど節制できない。意欲がなくとも生きるため、腹を満たすため、食事をしなければならない。むなしい。
 嫁が先に死んだら、こんな暮らしがずっとつづくのか? 嫁には悪いが、先に逝かせてもらおう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
牛丼食べ比べ / なか卯 和風牛丼