としまえん / 短めのアトラクション

2005年 東京都:西部 遊園地
[WGS84] 35.745093, 139.644964 - Google Earthで開く(kml)

「としまえんに来るのも12年ぶりか...」

前回は22歳の時(1993年)だったと思う。
あのころはデジカメもなかったし、日記もつけてなかったから、記憶があやふやだ。しかし園内を歩いていると、少しずつ思い出してくる。
「あぁ、これ、乗ったような気がする」
「これは乗らなかった。すごい行列ができていたから...」
12年前の自分がなにを見て、どう考え、どう行動したかを思い出していくのは妙な感覚だった。

としまえん
※これは乗ったな

アトラクションが短すぎる

もっとも強く覚えているのは、アトラクションの短さだ。えんえん並ばされて、係員の説明を聞いて、実際に楽しめるのは数十秒。
「え? これで終わり?」そんなアトラクションばっかりだった。

としまえん

現在、としまえんは閑散としていて、並ぶ必要はない。
しかし準備や点検、係員の説明は省けない。ずっと見ていたが、明らかに待っている時間の方が長い。子どもが「きょとん」としていたよ。

としまえん

としまえん

まぁ、このアッケナサも遊園地の醍醐味かもしれないね

『4D 零』を見てみたが

いろいろ考えた挙げ句、『4D 零』をやってみることにした。
PS2で大ヒットした和風ホラーゲーム『零~紅い蝶~』を題材にしたアトラクションである。私はもちろん、零シリーズをやり込んでいる。
(どんなアトラクションなんだろう?)
ドキドキしながら席に着いた。

4D 零
※...

まぁ、このアッケナサも遊園地の醍醐味かもしれないね。

関連エントリー

縦に積み重なった映画館 / 新宿ピカデリー

2013/07/26 * 東京都:新宿副都心

アキバめぐりで記号酔い

2012/12/04 * 東京都:都心部

トイザらスの屋内観覧車

2002/01/03 * ニューヨーク

ライブハウスの一体感

2009/03/21 * 東京都:新宿副都心

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県

東京ドームシティ / 電飾された遊園地

2006/11/26 * 東京都:池袋副都心