中野五差路店 / 佐世保バーガーとは?

2006年 東京都:西部 ハンバーガー ファストフード
[WGS84] 35.702787, 139.66582 - Google Earthで開く(kml)

きき酒をした帰り道、また佐世保バーガーを食べた。
先日、ららぽーとで食べたばかりだけど、どうにも釈然としなかったので、もう1軒立ち寄ることにしたのだ。

ところで、佐世保バーガーってなに?

佐世保バーガーは、長崎県佐世保名物の手作りハンバーガー。
「日本で最初に作られたハンバーガー」であり、「国産牛100%で野菜たっぷり」、「注文を受けてから手作り」といった特長がある。
平成に入り、ご当地B級グルメブームで一躍有名になった。

佐世保バーガーとは「佐世保で売っているハンバーガー」のことであり、特定の店舗やメニューのことではない。
まぁ、喜多方ラーメンみたいなものだな。

佐世保バーガー中野五差路店(ザッツ・バーガー・カフェ)

ブームの火付け役になった店で、中野駅から歩いて数分の距離にある。看板はとても大きいが、敷地はとても小さい。バーガー屋というよりショットバーのような雰囲気だ。
風通しが悪いうえに鉄板からの熱もあり、かなり暑い。
しかしちょうど席が空いたので、店内で食べることができた。

佐世保バーガー中野五差路店
※佐世保バーガー中野五差路店

ふだんはテイクアウトが主流なんだろうな<br />
※ふだんはテイクアウトが主流なんだろうな

注文を受けてからの手作り
※注文を受けてからの手作り

佐世保バーガー(680円)

ららぽーと店にはなかったメニューなので注文してみた。
なかなか大きい。これはテイクアウトで食べるのは難しそうだ。

まるっきりベーコンエッグバーガー
※まるっきりベーコンエッグバーガー

かぶりついてみる。
ほぅ、パンの味がしっかりしている。焦げ目が香ばしい。ららぽーとで食べたベーコンエッグバーガーはバンズやパテが弱かったけど、ここのは味がしっかりしている。

い、いや……強すぎる。
半熟エッグでさえ十分な味があるのに、甘みのあるソースがさらに自己主張する。たくさんの楽器がフルボリュームで演奏しているようだ。

なかなか美味しい。
だがこれは……ベーコンエッグバーガーじゃないの?

ベーコンエッグバーガー(580円)

比較のため、ベーコンエッグバーガーも食べてみる。
むむぅ、見た目は佐世保バーガーと変わりがない。
食べてみるが、味も同じだ。

佐世保バーガーとの違いはなんだ?
※佐世保バーガーとの違いはなんだ?

どうしてもわからないので、店員さんに聞いてみた。
「佐世保バーガーとベーコンエッグバーガーの違いはなんですか?」
「チーズが乗っているかどうかですよ」

な、なにぃ~~~~~ッ!?
写真で確認してみると、確かにチーズが入っていた。つ、つまり、
佐世保バーガー=ベーコンエッグチーズバーガー
というわけか!!!

チーズバーガー(420円)

さらに比較のため、チーズバーガーも注文した。
すでに満腹していたが、ここで引き下がるわけにはいかないッ!

チェダーチーズが挟んである<br />
※チェダーチーズが挟んである

チーズの味が濃い。かなり濃い。
これと同じチーズが佐世保バーガーにも入っていたの?
うそでしょ?
ベーコンやパテ、ソースなどの味が強くて、まったく気がつかなかったよ。

結論:悪くはないけど、高い

まぁ、うまいにはうまい。ららぽーと店のベーコンエッグバーガーより満足度は高い。だけど味が競合しちゃってるのは減点。良質の素材を使っていても、それぞれを楽しめないのはモッタイナイ

しかしB級グルメであることを考えれば、このくらいの味付けでもいいのかもしれない。だとすると、値段の高さがマイナスになる。この価格はやっぱり高いよ。

ともあれ大きなバーガーを3つも食べて、腹一杯になりました。
ごちそうさま~。

関連エントリー

TEDDY'S Bigger Burgers / サイズより味を評価したい

2009/10/04 * 東京都:新宿副都心

メガマックとプレミアムコーヒー

2008/05/11 * 東京都:西部

メガマフィンはしょっぱかった

2008/04/05 * 東京都:西部

Home works 麻布十番店 / バンズがうまい

2007/09/05 * 東京都:都心部

FRESHNESS BURGER / クラシックな昼下がり

2007/07/25 * 東京都:都心部

モスバーガーファクトリー / どこが新しい?

2007/06/16 * 東京都:池袋副都心

バーガーキング日本再上陸

2007/06/15 * 東京都:新宿副都心

KUA `AINA / 高くてもうまいハンバーガー

2005/04/16 * 東京都:都心部

モスバーガー / 匠味レタスは新鮮な驚き

2004/05/15 * 東京都:池袋副都心

うわさの東京チカラめしを食べる

2012/04/22 * 東京都:池袋副都心

牛丼食べ比べ / なか卯 和風牛丼

2012/04/20 * 東京都:池袋副都心