浪花家総本店 / 昔ながらの功罪

2007年 東京都:都心部 たい焼き スイーツ 和菓子
[WGS84] 35.65618, 139.735113 - Google Earthで開く(kml)

気がつくと、浪花家総本店の改装が終わっていた。

浪花家総本店は「鯛焼き御三家」の1つ。
本店改装のため、ずっと商店街のはずれで営業していたのだ。久しぶりに、会社のみんなに差し入れでもしようかのぉ。

新装開店したようだ<br />
※新装開店したようだ

なかなか買えない...

実は2回ほど、買うのを控えている。
1回目は行列が長すぎたから。
2回目は待ち時間が50分以上だったから。
たい焼きを買うのに予約するってのは性に合わない。だから10分くらいで買えるときしか買わないことにしている。

1個ずつ手作りなので、大量生産できない
※1個ずつ手作りなので、大量生産できない

とろりとしたタネを金型に流し込み、餡を詰める。金型を閉じて、火で炙る。この熱量がすさまじく、店の入り口は近寄りがたい高温になっている。職人さんも大変だよ。焼き上がったたい焼きは、はさみでフチを整形して、完成。
......すごい手間がかかっている。

ようやく、みんなの分を買えた
※ようやく、みんなの分を買えた

手作りであればこそ

手作りだから大量生産できず、単価も安くならない。待ち時間は長いし、かたちも不揃いになる。
しかし手作りだからこそ、老舗としてのありがたみも湧いている。機械でガンガン製造されるたい焼きだったら、あえて買おうとは思わない。とはいえ、待たされるのはイヤだなぁ。

うまうま<br />
※うまうま

そして買うのに手間がかかるから、みんなにも喜んでもらえる。

あんがいバランスがとれているのかもね。

関連エントリー

麻布・甘いもの巡り

2006/11/06 * 東京都:都心部

わかば / 東京たいやき御三家の1つ

2006/11/04 * 東京都:新宿副都心

浪花家総本店のたい焼き

2006/07/28 * 東京都:都心部

銀座たちばな / 関東圏のかりんとう

2008/09/22 * 東京都:都心部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

海老名SA / 雪花氷に遭遇

2007/07/29 * 神奈川県

福茶・麻布 / 薬膳スイーツ

2007/07/26 * 東京都:都心部