旅行  2007年07月29日(日) の神奈川県 にて

城山ダムと津久井湖

(map)

[WGS84] 35.585306, 139.28441 - Google Earthで開く(kml)

水の苑地から城山ダムへは、道が通じていない。

記念館で道を聞いたんだけど、いささか複雑だった。陸橋を渡って、草むらの道を抜けて、城山ダムが見えたときはちょっと感動したね。
ま、ついてみればなんでもない道のりなんだけど、途中は不安だった。

城山ダムと津久井湖

ダムの岸に見晴らしのいい丘があった。
ここは海抜375mの古城跡らしいね。高台があって、ダムを一望できたのはうれしかった。

城山ダム
※城山ダム

天端を国道413号が走っている
※天端を国道413号が走っている

天端に道路があるダムはよくあるが、国道が通過するダムは珍しい。このあたりが都市化するために必要だった道路らしく、朝夕は渋滞するそうな。

ちがった面影のダムだ
※ちがった面影のダムだ

宮ヶ瀬ダムほど壮大でもなく、石小屋ダムほど古風でもない。イメージ的にはインダストリアルな感じ
山の中にふさわしくない、都会的な匂いがするダムだった。

水質汚濁がひどい津久井湖(つくいこ)

城山ダムによってできた人工湖を「津久井湖」と呼ぶのだが、近年は水質汚濁が進んでいるらしい。
実際に見てみたが、水の色がおかしいし、臭かった。

アオコが多くて、美しくない
※アオコが多くて、美しくない

発電所の取水ゲート
※発電所の取水ゲート

こうして見るときれいかな
※こうして見るときれいかな

今日は一日ダム尽くしだったな。

こうして日記にするとせわしなく動いているように見えるけど、実際にはのんびり旅している。このあたりの感覚は表現しにくいかな。

最初の観光放流で走ったのがつらかった。
足腰がビキビキ鳴ってますよ。

意味はないけどアンテナ
※意味はないけどアンテナ

家に帰った私たちは風呂に入って、ぐっすり眠りましたとさ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
城山ダムと津久井湖