旅行  2008年06月01日(日) の東京都:南部 にて

CICOUTE CAFE / 下北沢散歩

(map)

[WGS84] 35.659754, 139.664315 - Google Earthで開く(kml)

旧前田侯爵邸を訪れたあとも下北沢に立ち寄った。
小田急線に乗り換える前に、小腹を満たしておくか。マフィンがおいしいと評判の店「CICOUTE CAFE(チクテカフェ)」に立ち寄ろう。午前中に見た北口はごちゃごちゃしていたが、南口は閑静な住宅地になっていた。

日本キリスト教団 東京都民教会
※日本キリスト教団 東京都民教会

CICOUTE CAFE
※あれがCICOUTE CAFEか

変わり種ドリンク

暗いのでやってないかと思ったが、照明を落としてあるようだ。わずかな灯りに照らされた小さな店内、飾り気のない白い壁と机。洞窟というか、隠れ家というか、不思議な雰囲気だった。
ワンドリンク必須なので変わり種を選んでみる。両方ともアルコールだったので、嫁は一気に酔いつぶれた。

  • ラムの紅茶(650円)
  • 紅茶にダークラム、オレンジを加えたホットカクテル。「ラムの紅茶」ではなく「紅茶入りのラム」と言った方がいいな。

  • モヒート(650円)
  • グレープフルーツとラム酒、それに大きなミントの葉が入ってる。爽やかに酔える。

CICOUTE CAFE
※飲み終わったところ:具が大きい

そしてマフィン

2種類あるマフィンを1つずつ注文する。バター+ハチミツ(550円)とハム+チーズ(550円)だ。けっこう小さい。最初、マカロンかと思った。食べてみると、表面はカリッと香ばしく、内部はしっとりしてる。もちもちではなく、しっとり。美味しいには美味しいのだが、マフィン? パンとマフィンの違いがわからなくなった

CICOUTE CAFE
※バター+ハチミツ:こういう食べ方もあったか

CICOUTE CAFE
※ハム+チーズ:具が控えめで、マフィン(パン)がおいしい

美味しいけど、高い。まぁ、雰囲気のいい店なので高すぎると言うわけではないが、軽食のみを目当てに行くのはどうだろう。その一方で、「こんな店をもつのもいいかも」と考えていた。方向性は違うけど『かもめ食堂』のように、自分が気に入った空間で、自分が気に入った料理でもてなすのは楽しそうだ。

■CICOUTE CAFE (チクテカフェ)
[住所] 東京都世田谷区代田5-1-20
[電話] 03-3421-33305

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
CICOUTE CAFE / 下北沢散歩