旅行  2011年02月25日(金) の神奈川県 にて

小田原城 / いまひとつだった

(map)

[WGS84] 35.251026, 139.153391 - Google Earthで開く(kml)

せっかく小田原に来たから、小田原城を見ていこう。

小田原城は駐車場を見つけるのが大変だった。観光名所だからもっと大きく、わかりやすい駐車場があると思ったが、町が栄えると後回しにされてしまうのだろうか。小田原城は日本100名城(23番)に選定されているが、ぶっちゃけ、印象はあまり芳しくなかった。

小田原城
※小田原城へ

なぜか動物園と遊園地

本丸には小田原動物園があった。館山城にもあったが、こちらは本丸内だから唐突な印象。以前はゾウがいたけど、今はニホンザルだけ。なんとも寂しい。
行かなかったけど、城址公園内には子供遊園地もあった。豆列車やメリーカップも史跡の雰囲気に合わない。

ニホンザル
※ニホンザルの檻に人だかり

ゾウのウメ子
※ゾウのウメ子は2009年(平成21年)に亡くなったそうだ

子供遊園地
※子どもは喜ぶだろうが...

復元天守

天守閣は入館料400円がかかる。現在の天守閣は1960年(昭和35年)に復元されたもので、近くで見るといかにも鉄筋コンクリートらしい角張った印象。館内はビルそのもの。城の模型や武具、絵図などが展示されているが、パッとしない。おまけに撮影禁止。
結局、最上階から小田原の市街地を眺めるために登ったようなものだ。

小田原城天守閣
※ビルっぽい

小田原城天守閣
※石垣は本物?

小田原城への階段
※小田原城への階段

小田原城天守閣
※標高約60m、海風が強い

小田原城天守閣
※あれは小田原駅、その向こうに曽我梅林がある

小田原城歴史見聞館という施設もあるようだが、あまり興味をそそられない。このへんで切り上げるとするか。小田原城は外から見るだけで十分だった。

銅門
※銅門(復元):江戸時代の小田原城二の丸の表門

小田原市郷土文化館
※小田原市郷土文化館:ここはもうちょい広さが欲しい

そろそろ日が暮れる。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
小田原城 / いまひとつだった