新宿御苑の大温室

2006年 東京都:新宿副都心 #東京の桜づくし 公園 植物園 花:さくら
[WGS84] 35.686973, 139.711858 - Google Earthで開く(kml)

なにやら温室がおもしろい。

「つくば植物園」で体験してからというもの、温室が好きになってしまった。なので新宿御苑に温室があると聞いたときは、「ヒャッホー!」と喜んでしまったよ。

新宿御苑大温室
新宿御苑内にあるガラス張りの大温室。亜熱帯室やヤシ室など5つの部屋があり、熱帯と亜熱帯の植物が植栽されている。

立派な温室だった。
これほど立派な温室が新宿にあるとは思わなかった
「つくば植物園」と比べると、こちらの方が親しみやすいかな。コースがわかりやすくて、プラカードの数が多いのだ。休憩スペースや水飲み場もある。学術研究よりも、憩いの場としての色合いが強いのだろう。

新宿御苑の大温室
※新宿御苑の大温室

外がどうであれ、内部は常夏の異世界だ。
ドアをくぐると、むせかえる湿度や温度、植物が出す不思議な香気に包まれる。ほんと、独特だよね。私は熱帯環境はあまり好きではないのだが、こうして部分的に切り抜かれていると楽しめる。

温室の内部
※温室の内部

「つくば植物園」と同じく、ヒスイカズラが見ごろだった。
こんな色の植物が自然界にあることに驚かされる

垂れ下がるヒスイカズラ
※垂れ下がるヒスイカズラ

色だけじゃなく、カタチもおもしろい。
目を離すと動き出しそうなカタチの植物がたくさんあった。

植物と握手
※植物と握手

温室に入ると、妙にドキドキしてしまう。
ふだんの生活から懸け離れた異世界に放り込まれることで、神経が研ぎ澄まされる。その緊張と興奮が好きなのかもしれない

下をくぐるのはドキドキする
※下をくぐるのはドキドキする

ともあれ、この大温室もオススメ。
桜とは関係ないけど、立ち寄るだけの価値はあるよ。
11月下旬に洋ラン展が開催されるらしいから、また行こうかな。

関連エントリー

新宿御苑 / じつは桜の名所だった

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

外濠通りの桜並木を歩く

2006/04/01 * 東京都:都心部

鐘庵 / むっちりうどんと桜エビ

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

都電荒川線に乗って

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心

東京の桜づくし(日帰り)

2006/04/01 * 東京都:新宿副都心

深大寺 / 紅葉前の散策

2008/10/25 * 東京都:都下

市民の森の展示温室

2008/04/22 * 埼玉県

東京大仏と赤塚植物園

2007/10/12 * 東京都:池袋副都心

新宿御苑の紅葉

2006/11/26 * 東京都:新宿副都心

板橋区立熱帯環境植物館 / 団地の中の温室

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心