FLESHNESS BURGERの肉なしバーガー2種

2009年 東京都:都心部 ハンバーガー
[WGS84] 35.656665, 139.73634 - Google Earthで開く(kml)

フレッシュネスバーガーの肉なしバーガー2種を食べてきた。

豆腐バーガーとマッシュルームバーガーだ。ニュースで見かけて興味があったんだけど、なかなか食べる機会がなかったんだよね。

フレッシュネスバーガー麻布十番店
※フレッシュネスバーガー麻布十番店

紫煙たなびく店内
※紫煙たなびく店内

訪れた麻布十番店は、職場に近くにあるので何度も訪れている。わざわざバーガーを食べるために出向いたわけじゃなく、嫁と2人で永田町に向かう途中の乗り換えで立ち寄った。
フレッシュネスバーガーは、なんとなく自然志向っぽいイメージがあるけど、じつは喫煙ウェルカムの店なので、店内はけむい。タバコを吸ってるときはありがたかったが、やめちゃうと他人のタバコは迷惑以外の何物でもない

ベジタブルバーガー トーフ(420円)

豆腐ハンバーグではなく、四角い豆腐が挟まっている。ほかの具はアボカド、トマト、レタス。豆腐は温かいが、アボカドはひんやり。
淡泊な味を覚悟していたが、なんというか、不思議な味わいがある。「ヘリッシュレリッシュソース」なる特製ソースがかかっているそうだが、成分がわからん。ソースと豆腐とバンズ、それにアボカドが組み合わさると、悪くないどころが美味しい。うまいよ。

トーフの食感、ソースとの相性がいい
※トーフの食感、ソースとの相性がいい

ベジタブルバーガー マッシュルーム(420円)

どでかいマッシュルームは、見た目のインパクトが大きい。それにグリルドオニオン、グリーンカール、トマトが挟んである。食べてみると、マッシュルームがめちゃ熱い。火傷するかと思ったよ。酸味のあるソースとの相性がよく、これもうまい。
このマッシュルームは「ポートベロー」という品種なんだって。シイタケのような旨味はないが、食べごたえがある。ふむふむ。

マッシュルーム
※マッシュルーム

フレッシュネスバーガーは、決して自然志向ではない。ベジタブルバーガー2種だって、ベジタリアン向けというわけではないそうだ。しかし私も自然志向やベジタリアンじゃないので、ぜんぜんオッケー。肉を使わず、肉っぽい満足が得られる

420円はチト高いが、一食の価値はあると思う。

関連エントリー

TEDDY'S Bigger Burgers / サイズより味を評価したい

2009/10/04 * 東京都:新宿副都心

そんなにチキンタツタを食べたいか?

2009/10/03 * 東京都:都心部

メガマックとプレミアムコーヒー

2008/05/11 * 東京都:西部

メガマフィンはしょっぱかった

2008/04/05 * 東京都:西部

Home works 麻布十番店 / バンズがうまい

2007/09/05 * 東京都:都心部

FRESHNESS BURGER / クラシックな昼下がり

2007/07/25 * 東京都:都心部

モスバーガーファクトリー / どこが新しい?

2007/06/16 * 東京都:池袋副都心