中古活用のススメ / マップカメラ本館

2012年 東京都:新宿副都心 スポーツ・釣り
[WGS84] 35.16259, 138.895586 - Google Earthで開く(kml)

 使わないカメラ機材を売ることにした。

 私は買ったものを手放すのが苦手で、カメラにかぎらず、中古ショップの利用経験が乏しい。かたや中古ショップをフル活用している黒侠が新宿に出てくるというので、便乗することにした。まぁ、中古ショップの利用がそんなに難しいわけじゃないが、長らく二の足を踏んでいたから、キッカケにさせてもらった。

マップカメラ

 中古カメラ専門店マップカメラは、新宿西口のヨドバシカメラの近くにある。新品を売る店と中古を売買する店が近接してるのは奇妙な気がするが、じつは共生関係にあるそうだ。
 目指すは2号店4階にあるトレードセンター。客がいなかったので、すぐカウンターでブツをわたす。査定に小一時間ほどかかるので、引換証をもらって店を出る。あちこちで時間を潰したあと、結果を教えてもらった。
 今回、下取りしたブツは2つ。

マップカメラ
※マップカメラ本館

マップカメラ
※4階トレードセンターへ

ニコン D200

[発売日] 2005年12月16日
[購入価格] 198,000円(税込)
[査定額] 4,000円

 私にとって2台目の一眼レフカメラ。D300を入手したことで使わなくなった。色味にクセがあって、私は好きになれなかったが、黒侠はお気に入りらしい。長らく死蔵していたが、もう使うこともないだろう。
 箱も付属品もすべて揃っているが、グリップ部分が剥げかかっていることで査定額は激減して、4千円だって。いくらなんでも安い。すると黒侠が「5千円で買う」と言うので、黒侠に売ることにした。
 それにつけても4千円か。7年で価値は50分の1に下がったことになる。すさまじい。

マップカメラ
※カメラは古くなる前に売るべきか

ニコン スピードライトSB-800

[発売日] 2003年11月29日
[メーカー希望小売価格(税別)] 60,000円
[査定額] 16,000円

 ブツ撮りがおもしろかった頃に購入したが、結局、使いこなせなかった。男は趣味にはまると、金銭感覚が狂うな。長らく死蔵していたが、もう使うこともないだろう。
 ぜんぜん使ってないけど、キズがあるとかで1万6千円になった。価値は約4分の1か。こちらは売ることにした。

もっと早く売ればよかったのか?

 26万円が2万円になった。もっと早く売れば、もうちょい値がついたのか? D300に乗り換えたのが2008年だから、4年くらい死蔵していたことになる。もったいない。
 そういえばカメラマンの友人が言っていた。

「もうね、ニコン派とかキャノン派とか意識する時代じゃないですよ。
 1つの機種を壊れるまで使いつづけるのも馬鹿。
 すぐ買って、すぐ使って、すぐ下取りに出す。
 それが、きれいな写真を撮るためのコツです。
 写真じゃなくて、カメラが好きなら別ですが......」

 それが時代に即した「賢い消費」かもしれない。私には馴染めそうにない。

マップカメラの品揃え

 マップカメラは中古カメラ専門店だが、最新機種も扱っている。だいたい2万円くらい安い。最新機種を下取りに出す理由はわからないが、世の中には決断の早い人が多いようだ。
 1つ前の機種だとさらに安くなる。箱がないことや、外観のキズを気にしなければ、馬鹿みたいに安くなる。その代わり、もう下取りで値はつかないだろう。ちょっと高い美品を買って下取りに出すのと、どっちがトクなんだろう?

マップカメラ
※新品にこだわらなければ魅力的すぎる世界

 モノを買うとき、価格の下降曲線なんて考えたこともなかった。しかし、考えた方がいいんだろうなぁ。カメラにかぎらず、あらゆるプロダクトの寿命が短くなっている現代では。

 そういえば、いま使っているD300もだいぶ傷んできた。とりわけレンズ(18-200mm)の挙動がおかしい。もうすぐ壊れるだろう。壊れたら、気兼ねなく買い替えられるんだけどな。
 しかし黒侠に言わせると、壊れる直前に下取りに出す方がオトクらしい。うーん。

追伸 2012年6月1日
吉川出張でズームレンズが壊れた。あうー。
しかしまだコンデジが残っている。当分、これを使おう。

追伸:2012年6月10日
釣りでコンデジが壊れた。あうー。
しかしまだ古いコンデジ(2006年購入)が残ってる。当分、これを使おう。

追伸:2012年10月16日
限界なので、デジカメを買った。
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-SZ5-K (19,800円)