和ふ庵 / 10円まんじゅうを食す

2007年 東京都:東部 和菓子
[WGS84] 35.713198, 139.793796 - Google Earthで開く(kml)

浅草に向かって歩いていると、「10円まんじゅう」の看板が見えた。
興味をもったので、試してみることにした。

和ふ庵の10円まんじゅう
※昼前だけど、人が並んでる

最近は10円まんじゅうの店がはやっているらしい(和ふ庵、きらら、小饅寿本舗、さくら小福、福丸饅頭、江戸うさぎ、まんテン...)。
嫁はブログで知っていたそうだが、私はぜんぜん知らなかった。

和ふ庵の10円まんじゅう
※10円まんじゅう×10個

10円と言っても消費税と箱代は別。箱はサイズによって値段が変わるようだ。ギリギリのところで商売してるんだな。

和ふ庵の10円まんじゅう
※けっこう甘い

ぱくりと口に放り込めるけど、手でちぎって味わいながら食べてみる。
皮がうすいせいか、甘みが強い。飛び抜けておいしいとは言えないが、10円なので安心してばくばく食べられるのはいいかも。

ふと、仙台の「黒砂糖まんじゅう」を食べたくなった。
値段的には倍以上の開きがあるけどな。

関連エントリー