旅行  2008年06月01日(日) の東京都:南部 にて

からあげ大吉 / 下北沢散歩

(map)

[WGS84] 35.663123, 139.668465 - Google Earthで開く(kml)

唐揚げ専門店が下北沢にあるので、食べに行こう。

新宿から小田急線に乗り換え、下北沢へ。ごちゃごちゃした町並みで、新旧の店が混在している。地図で見ると、劇場や教会の多いエリアだ。引越先としては家賃相場が高いけど、退屈しなさそうな街だった。

下北沢散歩
※こういうのを下町っぽいというのかな

からあげ大吉

大分県は鶏肉の消費量が全国一で、唐揚げは定番グルメとなっている。中津市には20軒以上の唐揚げ専門店があり、しのぎを削っているとか。その中津市から東京に出店したのが「からあげ大吉」だ。

下北沢散歩
※こぢんまりとした店構え

ふつうかな

唐揚げの写真を撮りたかったが、店内は撮影禁止と言われる。やむなし。私は からあげ定食(650円)を注文。アツアツの揚げたて唐揚げ(骨なし)3ヶに、ごはんとみそ汁、漬け物が付いている。食べてみると醤油ベースの味付け。竜田揚げっぽい。肉はまだ赤身を残しており、その分、ジューシー。なかなかうまいが、特別なところはない。味付けも強くないので、ごはんはみそ汁と漬け物で食べることに。むむむ...。ごはんは余計だった。嫁は砂ずり(350円)とモモ肉(450円)を注文。なるほど専門店だから、いろんな部位を楽しめるのか。

下北沢散歩
※立ち飲み席

■からあげ大吉
[住所] 東京都世田谷区北沢2-34-11 リアンビル1F
[電話] 03-5454-1299

下北沢散歩
※アーケードを通り抜ける

悪いわけではないのだが、「これまで食べたことがない唐揚げ」を期待するのはまちがいだった。こうなると、自分の家の唐揚げを改良してみたくなるな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
からあげ大吉 / 下北沢散歩