旅行  2009年02月08日(日) の長崎県 にて

三井楽高崎漁港 / サクラ貝をさがそう

(map)

[WGS84] 32.7746, 128.680158 - Google Earthで開く(kml)

ヴィッツは三井楽半島に入っていく。

松本さんの話では、「柏崎に行く手前の海岸」にもサクラ貝があるらしい。具体的な地名がわからないので、地図を見ながらこのあたりだろうと思うところで車を停める。高崎漁港に隣接して、防波堤に囲まれた白い砂浜があった。

三井楽半島
※高崎漁港の防波堤

貝殻拾いは無性に楽しい

今日だけでどんだけ貝を拾っているんだろう? 福江島には変わった地形、海岸が多いので、ただそれを見るつもりが、いつの間にか貝や石を集めるために海岸めぐりをしている。福江島で見るべきものはたくさんあるのに。

三井楽半島
※またここでも貝殻拾い

三井楽半島
※さくら貝がありそう

三井楽半島
※あった

漁港とは思えない美しさ

夕方なので色が映えないが、海の美しさは息をのむほど。これは夏の晴れた日に訪れたら、とんでもなく美しいと思う。これまでいろんな海を訪れたら、漁港でこれほど感心したことはなかった。

三井楽半島
※漁港とは思えないほど海がきれい

この楽しみは定番化するか?

拾った貝はビニール袋にしまっているが、けっこう増えてきた。こすれあって壊れないか心配。どこで拾ったかわかるように、袋を小分けしておけばよかったか。いや、箱の方がいいか? だとすると、ティッシュなどの緩衝材がいるな。この楽しみは、今後の旅でも持続するんだろうか?
かたちのよい貝を探しながら、いろいろ考えてしまう。

三井楽半島
※遠くで探す嫁

気がつくと、嫁が遠くに行っていた。夢中になりすぎている。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
三井楽高崎漁港 / サクラ貝をさがそう