旅行  2009年10月03日(土) の東京都:都心部 にて

そんなにチキンタツタを食べたいか?

(map)

[WGS84] 35.665012, 139.783755 - Google Earthで開く(kml)

実家に帰る途中、乗り換えの月島駅でマクドナルドに立ち寄った。

腹を満たすためだが、そのじつチキンタツタを食べるためだ。雨がぱらつく中、iPhoneのGPSで場所を確認して、店に飛び込む。ドリンクもポテトもつけず、チキンタツタ単品をテイクアウトして、ふたたび駅にもどった。我ながら、なにをしてるんだか。そこまでしてチキンタツタを食べたかったのか?

チキンタツタ
※月島駅で地上に出る

なつかしのチキンタツタ、巧妙なキャンペーン

マクドナルドはキャンペーン戦略がうまい。今回は「NIPPON ALL STARS」と銘打って、往年の人気メニューを3か月にわたって期間限定で販売している。「たまごダブルマック」や「月見バーガー」はスルーしたが、「チキンタツタ」には心を揺さぶられてしまった。ジャンクフードは卒業したつもりだが、気がつけばキャンペーンを理由にマクドナルドを訪れている。やれやれ。

チキンタツタ
※ゲット♪

「家でやろう」

ホームに出ると、マナー広告「家でやろう」ポスターが目に止まった。そうだった。車内で飲食するのはマナー違反だった。電車が来る前に食べてしまおうと思ったが……間に合わなかった。今さら電車をパスしたくないし、温かいうちに食べたいし、なにより……駅より車内で食べたい。
あぅあー。

チキンタツタ
※なんてタイムリーな

味はまさしくチキンタツだった。醤油味の唐揚げは、チキンフィレオやフライドチキンバーガーとは一線を画する味だ。バンズも柔らかく、マイルドな風味だ。なつかしさを感じるほど、私はチキンタツタを食べたのだろうか? よくわからない。
チキンタツタは鳥インフルエンザ騒動で中止になったんだっけ。もうレギュラーメニューに復活させても大丈夫と思うが、あえて数年おきに期間限定販売する方が売れるような気がする。

ぺろりと平らげると、喉が渇いた。
電車の中なので、飲み物を補充できない。
テイクアウトするんじゃなかった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
そんなにチキンタツタを食べたいか?