旅行  2009年11月07日(土) の東京都:西部 にて

高円寺フェス2009 / 歩いて、迷って、楽しんだ

(map)

[WGS84] 35.705385, 139.649867 - Google Earthで開く(kml)

高円寺に行きたい場所が3つあったので、高円寺フェスの開催に合わせて行ってきた。

まず「唐八景」でちゃんぽんを食べ、「すごろくや」でボードゲームを物色、高円寺駅をまたいで商店街を歩き、「フロレスタ」でドーナッツ買って、「座・高円寺」をチラ見して帰ってきた。
はじめて歩く高円寺──。
祭りのせいか人が多く、路地が狭い。ごみごみしたけど、楽しそうなところだった。

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※高円寺フェス2009ポスター

高円寺フェス2009

まず、町全体で開催されていた高円寺フェスについて記録する。
高円寺フェスは、高円寺の商業を盛り上げるべく店舗主体で行われるイベント。今年で3回目になるそうだ。公園などに店を出すのではなく、商店街の各地にある店を訪れてもらうことがテーマ。そのため「無料スタンプラリー」や、100円の商品や試食を用意した「100円めぐり」などを開催している。私もいろんな祭りを見ているが、ちょっと珍しいタイプのイベントだね。世田谷線つまみぐいウォーキングが近いかも。

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※南口はふだんどおりの町並み

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※北口広場には露店が集まっていた

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※商店街を歩く

わかりにくい

アイデアはいいのだが、わかりにくい。駅でもらった案内パンフレットや地図を見ても、どこでなにが行われていて、どう参加すればいいのか、よくわからない。たとえば無料スタンプラリーは高円寺の各地に設置されたスタンプ5種類を集めるんだけど、その意味がわかったのはだいぶ歩いてから。すでに複数のスタンプを通過していたので、収集はあきらめた。最初からわかっていれば、集められただろうに。スタンプ台の前でまごつく人をよく見かけた。私と同じように、地図の読み方(スタンプラリーの参加方法)がわからないのだろう。このあたりは改善を求めたい。

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※お店や路地にあるスタンプを集めていくのだが……

座・高円寺(杉並区立杉並芸術会館)

なにかイベントを見たかったので、座・高円寺に向かう。高円寺の駅からけっこう離れていて、わかりやすい地図だったら来なかったかも。どんな建物か知らずに訪れたけど、座・高円寺は劇場だった。入り口前は歌う人や、楽器を搬入する人でごった返している。内部では小物を販売している。よくわからない。ホールをのぞくと、漫才をやっていた。勝手がわからないので、そのまま帰ることに。うーん。

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※座・高円寺:2009年5月にオープンしたばかり

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※2階はレストランだった

中央線快速が止まった日

イベントには関係ないが、11月7日は終日、中央線快速が運行停止していた。JR新宿駅の跨線橋架替工事のためだ。なので高円寺駅の中央線快速ホームは閉鎖されていた。珍しいことなので、日記に残しておく。

高円寺フェス2009 で迷ってきた
※中央線快速ホームは終日閉鎖

高円寺フェスならではのイベントには参加しなかったけど、まぁ、そういうイベントを開催する街として、高円寺を印象づけることとなった。おいしそうな店もいくつかあったので、また訪れることがあるかもしれない。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
高円寺フェス2009 / 歩いて、迷って、楽しんだ