旅行  2011年08月20日(土) の山梨県 にて

清泉寮 / 今も大賑わい

(map)

[WGS84] 35.925122, 138.419742 - Google Earthで開く(kml)

清泉寮は、清里を代表する宿泊施設。

清里高原ブームのときは大盛況だったそうだが、私は直撃世代じゃないのでよくわからない。訪れてみると、今も清泉寮は多くの人でにぎわっていた。先日、『空から日本を見てみよう』で紹介されたことが影響しているのかもしれない。

けっこう人が多い
※けっこう人が多い

清泉寮(せいせんりょう)

清泉寮は、ポール・ラッシュによって創設された「KEEP(キープ)協会」の宿泊施設。清里高原で70年の歴史を誇る。このあたりはテレビで見たし、ネットにも情報が多いから割愛しよう。
清泉寮は宿泊施設だが、近隣にはキープ協会のショップやミュージアム、教会、体験施設がある。宿泊せずとも、一日中遊ぶことができそうだ。
清泉寮と言えばソフトクリームが有名だが、あまりに列が長いので見送った。清里駅で見つけたパンフレットによれば、手前にあるキープ教会でも同じソフトクリームが食べられるからだ。

ソフトクリームの列
※ソフトクリームの列

パノラマ:清泉寮

※パノラマ:清泉寮本館

聖アンデレにちなんだ十字架
※玄関のXマークは、キリスト教の守護聖人・聖アンデレにちなんだ十字架

このあたりは映画『西の魔女が死んだ』のロケ地なのか。この山に魔女のおばあさんが住んでいたのかと思うと感慨深い。

八ヶ岳自然ふれあいセンター

ここもキープ協会が運営する施設で、レンジャーが常駐している。館内では八ヶ岳の自然を紹介するだけでなく、山や川での遊び方、楽しみ方も案内している。類似の施設はたくさん見てきたが、もっとも充実していると思う。

入り口の水鉄砲で遊んだ
※入り口の水鉄砲で遊んだ

館内の展示
※館内の展示

貸し長靴
※貸し長靴

水槽の魚
※水槽の魚

清泉寮パン工房

キープ協会に向かう途中で、パン工房に立ち寄った。
清泉寮本館から離れているため、車がないと立ち寄りにくいが、ここで焼いたパンは清泉寮でも売られているんだろうな。お土産にパンを2つほど買った。価格はちと高め。しかし美味しかった。

清泉寮パン工房
※清泉寮パン工房

草刈りをしてた
※草刈りをしてた

パン
※カレーシャンピニオン(157円)とメロンパン(210円)

KEEP FARM SHOP

パン工房の対面に車を停め、KEEP FARM SHOPに向かう。
清泉寮ほどではないが、こちらも観光客でにぎわっている。屋外ではジャージー牛が1頭つながれ、乳しぼり体験やバターづくり体験をやっていた。私たちは北海道のバーバリアン牧場で体験済みなので、子どもたちがはしゃぐ姿を楽しむことにした。

KEEP FARM SHOP<br />
※KEEP FARM SHOP

牛と少年
※牛と少年

おなかがおおきいが、妊娠しているわけじゃない<br />
※おなかがおおきいが、妊娠しているわけじゃない

清泉寮ソフトクリーム

ソフトクリームは並ばずに買えた。350円也。色が黄色っぽい。食べると、わずかなシャリッ感。そして濃厚なミルクの風味。カスタードではないが、カスタードのような……ちがうな。なんだろう? 牛乳と言うより、練乳のような。ううむ、なんと表現すればいい? ここまで濃厚だと、好みが分かれるかもしれないが、好きな人には強烈な印象を残すだろう。
個人的には、午前中に食べたヤツレンの牛乳ソフトクリームの方が好きかな。

清泉寮ソフトクリーム(350円)
※清泉寮ソフトクリーム(350円)

きりん?
※きりん?

時刻は15時をまわったところ。そろそろ出発しないと、明野のひまわり畑を見られなくなる。この雨だからいい写真は撮れないだろうが、せっかくだから見ておきたい。
私たちは車を発進させた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
清泉寮 / 今も大賑わい