中禅寺湖 / いろは坂を抜けて

2002年 栃木県 #奥日光ドライブ
[WGS84] 36.733295, 139.487046 - Google Earthで開く(kml)

午前5時に出発。外環を抜けて東北自動車道へ。

日光口PAを越えたあたりから、急に車が増えてくる。みんな日光に向かっているようだ。そして7時あたりから渋滞になる。うへー。
このあと、いろは坂でガス欠しそうになるけど、なんとか登りきった。ふぅ。

ガス欠になる!
※いろは坂ではガス欠しそうになった

中禅寺湖に到着~

いろは坂を抜けた先にあったのは、中禅寺湖だった。
土産物屋に駐車すると、貸しボートの案内が見えた。さっそく借りて、湖へこぎ出す。

中禅寺湖
※中禅寺湖

空と湖面の青さが気持ちいい。風もいい感じで吹いている。ちゃぷちゃぷとオールが水面をなでる。あんまりうまく漕げなかったが、まぁよしとしよう。

紺碧の湖面
※紺碧の湖面

12:00-光徳牧場

つづいて訪れたのは、光徳牧場。ただっぴろい牧草地に牛がちらほら。
ここで軽く食事をとって、休憩...というか寝てしまった。

昼寝
※昼寝

未明から運転してきたから、体力がもたないよ。
現地に早く着くのはいいけど、これじゃあんまり意味がないよな。