ベスト10 - 2006年の食

2006年 特集 #特集
[WGS84] 35.670859, 139.759848 - Google Earthで開く(kml)

2006年を振り返り、気に入った味を10個選んでみよう。

火鍋 - 天丹

うま喰い2回目のイベントで、火鍋を食べてきた。あまりの辛さに「ペイン!」と叫び、「わび、さび、萌え!」とうなずく夜だった。みんなで食べると楽しいね。

火鍋
※これまで経験したことのない辛さ

中国茶 - 華泰茶荘

だいすけさんの案内で中国茶の世界に足を踏み入れた。なんて優雅な昼下がり。これを機に、中国茶を楽しむ習慣を身につけてみた。

中国茶
※冬の寒さとの対比が印象的だった

卵かけご飯

吉野梅郷で買った卵(青梅の地卵・卵はこれ)で、卵かけご飯のうまさに目覚めた! あれこれ試したが、醤油よりもめんつゆが、ごはんの上で崩しながら食べるのが好みだった。

卵かけご飯
※醤油よりめんつゆが好み

チョコロネ - 100%チョコレートカフェ

カフェでもいろいろ食べたけど、やっぱりチョコロネがいちばん美味しい。

100%チョコレートカフェ
※クリームとパンの相性がバツグン

スナックパイン - わしたショップ

指でちぎって、芯まで食べられるパイナップルに感動。

スナックパイン
※興奮する美味しさでした

ソーセージ - スモーキー

肉汁たっぷりのオリジナルソーセージをがつがつ食べて、大満足。

スモーキー
※ソーセージって、うまいんだね

宇治金時 - とらや

高級店の名に恥じぬ宇治金時。
抹茶の苦味、密の甘さ、白玉のぷりぷり感を楽しんだ。

宇治金時
※余は満足じゃ

きねつき餅 - 畑製菓

砺波をドライブ中、ふらっと立ち寄った。甘さを抑えたお餅は、思い描いていた理想の味だった。

きねつき餅 - 畑製菓
※こういう遭遇があるから旅はおもしろい

雪花氷(金銀財宝) - 雪花の郷

大阪ツアーで見つけた究極のかき氷。どうやって作っているのかわからないけど、ふわふわの食感がたまらない。

雪花の郷
※すぐ溶けてしまう、刹那の喜び

永田農法の野菜

N氏に薦められてはじめた野菜の宅配サービス。
その生産地の畑で食べた野菜は驚きの味わいだった。

永田農法の野菜
※畑の野菜をそのまま食べた

関連エントリー

面積の比較

2009/01/10 * 特集

ベスト10 - 2008年の食

2008/12/31 * 特集

ベスト10 - 2008年の旅

2008/12/31 * 特集

ヘリテージング100選

2008/05/18 * 特集

ベスト10 - 2007年の食

2007/12/31 * 特集

ベスト10 - 2007年の旅

2007/12/31 * 特集

日本の灯台50選

2007/11/13 * 特集

ベスト10 - 2006年の旅

2006/12/31 * 特集