ベスト10 - 2006年の旅

2006年 特集 #特集
[WGS84] 35.997356, 139.811582 - Google Earthで開く(kml)

2006年を振り返り、気に入った旅を10個選んでみよう。

04/01 - 東京桜づくし

光が丘公園、新宿御苑、外濠公園、江戸川公園、椿山荘、関口芭蕉庵、神田川沿いの遊歩道、都電荒川線、そば処 鐘庵、南大塚桜まつり、新宿NSビル、新宿都庁までを1日でまわった。
#東京の桜づくし(日帰り)

新宿御苑の桜
※とりわけ新宿御苑の桜は見事だった。

05/21 - 初めての釣り体験

N氏の案内で、静岡県にある「すそのフィッシングパーク」に行ってきた。暴れる魚をねじ伏せて、釣り上げる。塩漬けにして、焼いて食べる。釣りはとってもエキサイティングな行為だった。
初めての釣り体験(1)すそのフィッシングパーク

すそのフィッシングパーク
※しかも美味しかった

06/27 - 初めての多摩動物公園

NAOさんにもらったチケットで行ってきた。とても広くて、上野動物園とはまたちがった楽しみがある。
いろんな動物の写真を撮った。
初めての多摩動物公園

多摩動物公園
※ついにキリンさんと会えた

06/30 - 首都圏外郭放水路

都市水害を防ぐための知恵に感動する。治水施設はいろいろ見てきたけど、これはその最たるもの。
もっと多くの人に見てもらいたい。
巨大な地下神殿:首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路
※巨大な地下神殿のようだ

07/08 - うきうきグアムは雨期だった

黒侠さんのお誘いで2泊3日のグアム旅行へ。雨ばかりで夕日は撮れなかったが、スキューバやビーチ散歩を楽しんだ。
久しぶりの海外旅行だった。
#涙に濡れたグアム(2泊3日)

グアム
※オモチャのようなヤドカリ

07/22 - 江ノ島ぶらり酒

なべぇるさん主宰で、mixiで知り合った人たちと江ノ島に行ってきた。テキトーに歩いて、食べて、呑んだ。いやはや愉快愉快♪ こんなお出かけも楽しいね。
江ノ島ぶらり酒

江ノ島
※子どものように遊び、大人として呑む

08/20 - 日米友好祭の肉と花火

つみ太さんの日記で存在を知って、駆けつけた。一般開放された横田基地はまさに「日本の中にあるアメリカ」だった。分厚く、荒っぽいステーキは意外とうまかった。
日本の中のアメリカ:横田基地の日米友好祭

横田基地
※フィナーレの花火まで見てきた

09/11 - 北陸ドライブ

能登半島を一周して、金沢、砺波、白川郷、郡上八幡を駆け抜けた。車中泊したり、大雨が降ったりと大変だったけど、自然と歴史にふれる印象的なツアーだった。
#北陸ドライブ(4泊5日)

白川郷
※念願の白川郷に泊ったよ

09/27 - 大阪・奈良の旅

大阪、奈良をめぐる4泊5日。電車とバスでまわった。大阪は外国みたいに奇妙で、奈良には千年前の面影が残っていた。
レンタカーも借りて生駒山の夜景なども見てきた。
#大阪、奈良の旅(4泊5日)

空中庭園
※大阪・空中庭園より

11/22 - 神田川取水施設

『社会科見学に行こう』コミュのイベントに初参加。地下トンネルもよかったけど、土木OBたちによる座談会もおもしろかった。私は治水施設が好きなんだな。
都市型洪水を防ぐ:神田川取水施設

神田川取水施設
※神田川・環状七号線地下調節池

関連エントリー

面積の比較

2009/01/10 * 特集

ベスト10 - 2008年の食

2008/12/31 * 特集

ベスト10 - 2008年の旅

2008/12/31 * 特集

ヘリテージング100選

2008/05/18 * 特集

ベスト10 - 2007年の食

2007/12/31 * 特集

ベスト10 - 2007年の旅

2007/12/31 * 特集

日本の灯台50選

2007/11/13 * 特集

ベスト10 - 2006年の食

2006/12/31 * 特集