白子小の夜桜を見逃す

2008年 埼玉県 花:さくら 花:夜桜
[WGS84] 35.784525, 139.625343 - Google Earthで開く(kml)

白子小学校の桜がライトアップされているらしい。

和光市から送られてくる冊子に書いてあった。ネットで調べてみても、ぜんぜん情報がない。Google Mapで見ると、うちから直線距離で2キロくらい。自転車で行ってみよう。

丘の上にある小学校

19時半ごろ出発。このあたりを通るのは初めてだな。前方にライトアップされた桜が見えた。高い位置にある。白子小学校は、丘の上にあった。

急げ!

白子小学校への坂道は急勾配で、自転車では登れなかった(子どもは登れるかもしれないが、私には無理)。自転車を押しながら、えっちらおっちら登っていく。周囲は暗く、ライトアップの夜桜がまぶしい。
ようやく登り切り、急いで三脚を伸ばして、一眼レフを乗せる。
シャッターを切る寸前、ライトが消えた!
20時19分。ライトアップは終了した。あぅあー。

白子小の夜桜を見逃す
※さっきまで、この通りは明るかった!

白子小の夜桜を見逃す
※煌々と照らされていたのに

ライトアップの実施時間が不明だったので、急いでいた。途中、立ち止まって写真を撮らなかったのも、早く現地に着くためだ。なのに、ひどいよ。こんなことなら、遠景を一枚、撮っておけばよかった。

白子小の夜桜を見逃す
※坂の上からの眺め

ライトアップのみだった

もっとニギヤカなものを想像していた。小学校の校庭に夜店が出て、ちらほらと花見客がいるものと思っていた。しかし実際は誰もいない。ライトが消えたことで、急に怖くなってきた。

白子小の夜桜を見逃す
※夜の小学校は不気味だ

まっすぐ帰るのはシャクなので、遠回りに帰る。単純に、帰宅が遅くなっただけだった。ぬぅ、踏んだり蹴ったりじゃ。

白子小の夜桜を見逃す
※笹目通りの歩道橋より

今期中にリベンジと思っていたが、いろいろ忙しくて桜が散ってしまった。花見のタイミングは、本当に難しい。あの日、もう少し早く家を出ていればなぁ。

来年はチャンスがあるだろうか。

関連エントリー

千鳥ヶ淵 / 闇に浮かぶ桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

赤坂アークヒルズ / 都市の夜桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部

ぶらり大塚の夜桜

2004/03/28 * 東京都:池袋副都心

新宿御苑 / 遅咲きの桜たち

2008/04/15 * 東京都:新宿副都心

としまえん / 夜桜を待ちきれず

2008/04/01 * 東京都:西部

船入場調整池と川の資料館

2008/04/01 * 東京都:南部

目黒川の桜見物 - 目黒駅→池尻大橋駅

2008/04/01 * 東京都:南部

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

光が丘公園 / 2008年の桜

2008/03/28 * 東京都:西部

白子川の桜

2008/03/27 * 東京都:西部

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

光が丘公園 / 2007年の桜

2007/03/29 * 東京都:西部

神田川沿いの桜並木

2006/04/01 * 東京都:池袋副都心