東京タワー開業50周年記念ライトアップ

2008年 東京都:都心部 建物:タワー 建物:東京タワー
[WGS84] 35.658647, 139.745965 - Google Earthで開く(kml)

東京タワー開業50周年記念ライトアップを見てきた。

東京タワーはこれまで何度か訪れて、階段で登ったり、ピンクの特別ライトアップ、そして夏バージョン(雨)(晴)を撮影してきたが、じつは冬バージョンがまだだった。ちょうどいい機会なので、三脚もって電車に乗ったのさ。

冬バージョンのライトアップ

大量のカップルが詰めかけて、東京タワー近辺はどえらい混雑になっていた。大展望台の行列も長~く伸びている。150m(大展望台)、および250m(特別展望台)は通勤電車並のラッシュになっているだろう。
ともあれ50周年記念の特別ライトアップは20時からなので、それまでは冬バージョンの通常ライトアップを撮影しよう。夏バージョンと比較できるアングルで撮影すればよかったな。

冬バージョンのライトアップ
※冬バージョンのライトアップ

大展望台も50周年記念バージョン
※大展望台も50周年記念バージョン

東京タワー開業50周年記念ライトアップ
※この色合いがしっくり来る

東京タワー:ライトアップ
夏バージョン(7~9月) 冬バージョン(10~6月)
メタルハライドランプ(シルバー) 高圧ナトリウムランプ(オレンジ色)
白色を基調に、すっきり涼しげなイメージで 一般的に知られている暖色系のライトアップ
7月7日七夕の夜に切り替え 10月2日の夜に切り替え

特別ライトアップ・ダイヤモンドヴェール

20時になり、"ダイヤモンドヴェール"が点灯した。
7色に灯る"スペシャルレインボー"は10分しか点灯しない。私は走ってポジションを変えながら撮影した。かなりシンドイ。

ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー
※ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー

白、黄色、青緑、赤紫、青、緑、赤の7色あって、それぞれに意味が込められている。これまでのようなフィルタ付きスポットライトで照らすのではなく、それぞれの色で光るライトが設置されているんだな。
すると10分経って、と考えているうちに、"ダイヤモンドヴェール・ホワイト・ダイヤモンド"に変わった。これは22時まで点灯する。

スペシャルレインボーから、ホワイト・ダイヤモンドへ
※スペシャルレインボーから、ホワイト・ダイヤモンドへ

7色の方が派手かと思ったが、色がない方がくっきり見えるな。
しかしなぜ10分のみなんだろう?
加熱でランプが割れてしまうのかな?

東京タワー開業50周年記念ライトアップ
※青いランプの方が映える

タワーとツリーの競演

東京タワー正面玄関前では、クリスマスツリーのイルミネーションも開催されていた。12mのモミの木をはじめ、いろいろ派手な電飾がある。頭上の東京タワーに気を取られ、ぜんぜん気づかなかった。

東京タワー
※50th Anniversary、そしてMERRY CHRISTMAS

東京タワー開業50周年記念ライトアップ
※タワーの下にツリーがある

東京タワー開業50周年記念ライトアップ
※タワーと対比させると小さく見えるが

東京タワー開業50周年記念ライトアップ
※けっこう充実したイルミネーションだ

東京タワー開業50周年記念ライトアップ
※それでも頭上を見る

東京タワー。50歳の誕生日、おめでとう。