[旅行2004年04月30日(金)の愛知県にて

迷走のはじまり

#山陰ツアー 建物:タワー
更新日:2020年08月31日(月) 04:02 [Edit]
[WGS84] 35.15672, 136.978851 - Google Earthで開く(kml)

飯を食ったら、猛烈に眠くなってきた。

ちょうど東山動植物園が見えたので、車を停める。もう限界だ。名古屋までの道中もちらほら寝ていた嫁は、目が冴えている。せっかく動物園に来たのに寝てしまう私にやや不満のようだが、どうにもならんのだ。
しかし東山動物園と東山スカイタワーは、嫁が立ち寄ろうとしていた場所でもあった。

東山スカイタワーに登らず

東山スカイタワーの休憩所でぶっ倒れる。小一時間ほど寝て起きると、嫁が東山スカイタワーに登ろうと言う。しかしまだ眠いので相手にしない。おあずけになった嫁もあわれだが、やむをえない。

東山スカイタワー
※東山スカイタワー

ドライバーとナビゲーターの対立

さらに1時間ほど寝て、ちょっと回復する。ちゃんと寝てないから、機嫌が悪い。
ここで、嫁の計画について口論することになる。東山動物園の周囲を歩きながら話をするが、やっぱり眠かったので、あまりミゾは埋まらなかった。

市立名古屋ユースホステル
※市立名古屋ユースホステル

私の意見
私は運転手だから、これからどこへ行くのかぜんぜん知らない。場所の名前を言われてもピンとこない。だから、どのくらいパワーを残しておくべきか、いま寄り道していいのか悪いのか、まるで判断がつかない。しかし嫁は、その判断を私にゆだねようとするから、迷走する。
嫁の意見
旅に出掛けるとは思わなかったから、旅の計画なんてない。急いでガイドブックを読んで、いくつかメモをしただけで、それをたよりにされても困る。私も考えるけど、旦那さんは手放しで任せないでほしい。

いきなり出発せず、1日かけて旅の計画を練るべきだったか?
しかし計画といっても、なにをどう計画すればいい? どこで何時間くらい楽しむかなんて、行ってみないとわからないし、行ってみたら予想外のものに興味がむくこともある。

旅は難しい。
しかし東山動物園と東山スカイタワーは、ちゃんと見ておけばよかったと思う。

関連エントリー