三崎港(2) 年末ビッグセールの午前10時

2008年 神奈川県 #三崎港ドライブ 港・市場 直売所 社会見学 祭り
[WGS84] 35.141726, 139.615226 - Google Earthで開く(kml)

日が昇った三崎港は大いに賑わっていた。

未明に訪れた朝市だけでなく、イカやマグロの直売所、そして産直センター「うらり」もオープンして、盛況だった。駐車場も車でいっぱいだが、帰る車も多いので、なんとか駐車できた。

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※さらに人が増えた

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※マグロの切り売り:食べ物に見えない

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※トロまん:今回は食べなかった

産直センター「うらり」へ

三崎フィッシャリーナ・ウォーフ。海(う)を楽(ら)しむ里(り)という意味から、愛称「うらり」となるそうだ。ここもオープンして、盛況だった。
イカを買おうと思っていたが、人が多くて圧倒される。そのまま施設を出てしまった。ふぅ。

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※マグロ、カニ、タコ、ブリ...

三崎港をふたたび歩く

同じ場所でも、夜が明けると雰囲気が違う。
4時間前を思い出しながら、そぞろ歩いた。

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※漁船が帰港している

三崎港
※三崎港の午前5時と10時

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※三崎港のマンホール

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※対岸は城ヶ島だ

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※海の向こうから届いていた光は、城ヶ崎灯台だった

まるいち

「うらり」の喧噪を離れ、港の対岸にある魚屋さん「まるいち」まで足を伸ばしてみる。行ってみると、数種類のイカが見つかった。かなり悩んだけど、買うことにした。

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※まるいち

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※アオリイカ、ヤリイカ、モンゴウイカをむいてもらう

店頭でイカをさばいてもらったんだけど、手際がいいね。軽妙な包丁で皮がむかれ、たっぷりの水で臓器が洗い流される。目玉もきれいに取り除かれた。これは職人の技だなぁ。

市場を見学

そろそろ行くかな。
駐車場に向かって歩いていると、三崎水産物地方卸売市場が見学できることに気づく。記帳して建物に入ると、すでにセリは終わっていた。うぅむ、未明に気づけばよかったな。

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※市場はすでに閉じていた

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※2階から見学できたんだね

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールの午前10時
※いつか、市場が開いている時間に見学したいな。

そういえば、氷見魚市場築地市場を訪れたのも、市場が閉じたあとだった。いっぺん、市場が開いている時間に見学したいな。

まぁ、それはそれ。
私たちは三崎港をあとにして、宮川公園、剱埼灯台に向かった。