成田市公設地方卸売市場で食べる朝市ラーメン

2010年 千葉県 #成田国際空港見学記 ラーメン 港・市場
[WGS84] 35.756027, 140.300609 - Google Earthで開く(kml)

 成田国際空港を見学する前に、成田市場に立ち寄った。

 成田まで足を伸ばすのだから、なにか見るものはないかと探した結果である。先日の板橋市場が好印象だったから立ち寄ったけど、これからウロチョロするのに野菜や魚を買うことはできず、ただ見るだけになってしまった。

成田市公設地方卸売市場

 成田市場は千葉北総最大の規模をほこる。毎月第二・第四土曜日はイベントがあって、それ以外にも祭りがあるんだけど、成田空港の天気を優先したため、なにもない日になってしまった。到着したのは午前8時。朝の競り市も終わっていて、閑散としていた。

成田市公設地方卸売市場
※成田市公設地方卸売市場

成田市公設地方卸売市場
※青果市場

成田市公設地方卸売市場
※こちらは海鮮を扱っている

成田市公設地方卸売市場
※注意しろ

市場ラーメン・ガツ丸

 腹が減っていたので、食べるものを探す。ふと、ガツ丸というラーメン屋が目に入った。窓に大きく、『ラーメンは上品に食うべからず。ガツガツ食うべし』と書かれている。いいね。メニューを見ると、うまそうなラーメンが並んでいる。
 しかし早朝は朝市ラーメンしかやってないと言われる。がーん。3人で同じラーメンを食べる。鶏ガラスープを使ったシンプルな醤油ラーメンで、これはこれでうまかった。

市場ラーメン・ガツ丸
※市場ラーメン・ガツ丸

市場ラーメン・ガツ丸
※朝市ラーメン(650円)

 なにかを期待して市場に来たが、準備不足だった。
 私たちは成田市場をあとにし、成田国際空港に向かった。