[Edit]
[旅行2006年09月27日(水)の大阪府にて

スーパーニュードリーム号 / 夜行バスで大阪へ

[WGS84] 34.701909, 135.494977 - Google Earthで開く(kml)

「夜行バスを使った旅をしましょう」と嫁が言い出した。

と言うわけで大阪・奈良の旅が計画された。大阪や奈良に用事があるわけじゃなく、夜行バスで行ける適当な目的地として選ばれた。まぁ、無計画な旅(目的地を決めない、車中泊も辞さない)は、もう卒業してもいいかな。

JR新宿駅の夜行バス発着場

JR新宿駅は何度も使っているが、こんなところに夜行バスの発着場があるとは知らなかった。都会にはいくらも死角があるんだな。

夜行バス
※夜行バスを待つ人たち

スーパーニュードリーム号

早売21+ネット割を利用する。「スーパーシート3列」はなるほど快適だった。レッグレストやフットレストも楽ちんだ。知らないうちに夜行バスも進化していたんだな。
料金は1人5,670円。新宿から大阪なら高速料金だけで1万円はするので安いな。

夜行バス
※スーパーシート3列

23時過ぎ、バスが出発する。ほどなく灯りが消え、カーテンが閉められた。しかし興奮して寝付けない。我ながら子どもっぽいが、この歳で駄目ならもう駄目なんだろうな。それでも目をつむっていたら、いつしか寝てしまった。

寝返りを打ちたい

寝ていると、今度は寝苦しくなった。いかに快適なシートでも寝返りは打てない。寝たり起きたりを繰り返しながら、カーテンの外が白みはじめる。もうすぐ大阪、もうすぐ朝だ。

夜行バス
※サービスエリアで背伸びする

大阪に到着 腰が痛い

7時半、バスは大阪に到着した。のろのろと起きて、重たい身体をバスから引きずり下ろす。夜行バスはけっこうハードだった。

夜行バス
※ここが大阪駅か

朝日がまぶしい。大阪駅は出勤ラッシュだった。
さて、大阪観光をはじめよう!

Share

Next