日比谷ジャーマン・フェスト2007 / 雨の夜にビール三昧

2007年 東京都:都心部 ソーセージ 世界の味 国:ドイツ 祭り 酒:ビール
[WGS84] 35.673239, 139.756603 - Google Earthで開く(kml)
ドイツ連邦共和国
ドイツ連邦共和国

「日比谷ジャーマン・フェスト2007」を見てきた。

退社後、嫁と合流して日比谷公園に向かう。あいにく雨だったけど、傘をさして行くことにした

日比谷ジャーマン・フェスト2007(オクトーバー・フェスト2007)

ドイツのビール祭りとして有名な「オクトーバーフェスト」を日本で再現しているらしい。ドイツでは年1回だけど、日本では5ヵ所で興行される。日比谷は5/25から6/3まで(ぜんぜんオクトーバーじゃない)。
まぁ、気軽にドイツ気分を味わってみようじゃないか。

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※大きなテントが設営されていた

日比谷公園には大きなテントが設営されていた。これで雨がしのげる♪ まぁ、10日も開催されるんだからテントがないと困るよね。テント内は大盛況だったけど、なんとか席を確保できた。

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※わいわい、がやがや

ドイツビールをぐびぐび

ビールを注文するときは、デポジットとして1,000円払う
ジョッキを返却すればデポジットももどってくるが、気にせずジョッキを持ち帰ってもよいそうだ。実際、サックにジョッキを詰めている若者を見かけた。私も持ち帰ろうかと思ったが、大きすぎるのであきらめた。

  • Franziskaner Hefe Weissbier Gold(1,500円) ... フルーティーな味わい
  • Spaten Optimator(1,300円) ... 黒いビール、苦みが強い
  • Bitburber Premium Beer(800円) ... ふつうに飲める 陶器ジョッキ入り

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※じゃんじゃん注ぐ

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※陶製のジョッキもある

ドイツ料理をがつがつ

料理はお店で食べるのと同じ価格だった。しかし本格的でうまいかと聞かれると、ちょっと微妙かなぁ。

  • ブレッェツル(500円) ... ふわっとした食感はいいけど、塩が強すぎ
  • ドイツ風ラビオリ(700円) ... むっちり水餃子みたいなラビオリだ
  • シュバイネブラーテン(1,000円) ... 豚の丸焼き 味はふつう
  • ジャーマンプレート(2,000円) ... ソーセージ盛り合わせ おなかいっぱい

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※ジャーマンプレート:見た目以上にボリュームがある

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※こんなにしょっぱいブレッェツルは初めて!!

みんなで飲んで、わいわい楽しく

ドイツ効果か、アルコールに酔っただけか、いつの間にか両隣の人と打ち解けていた。右隣の老夫婦からはドイツ料理の話を聞き、右隣の若いカップルからは柿ピーを分けてもらった。
そこへ、友人夫妻が登場。私が声をかけたんだけど、まさか本当に来るとは思わなかった。
「いえー!」「いえいえーい!」
さらに老夫婦の息子さんも参加して、みんなで盛り上がった

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※雨がやんだので、屋外に人が流れたが……

日比谷ジャーマン・フェスト2007
※また土砂降りに!

ビールや料理より、にぎやかな雰囲気を楽しめたと思う。本場ドイツの「オクトーバー・フェスト」でも、見知らぬ人がすぐ仲良くなれるのだろうか?
雨は大変だったけど、おかげで思い出に残るイベントになった。

関連エントリー

ケーニッヒのソーセージ

2008/05/17 * 東京都:都下

スモーキー / ソーセージがうまかった

2006/08/02 * 東京都:都心部

ぶらぶら軽井沢

2001/11/09 * 長野県

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

J'sベッカライ / ドイツビールを飲む

2008/09/05 * 東京都:都心部

ソル アミーゴ 新宿店 / IT兵士の会2010

2010/05/28 * 東京都:新宿副都心

カルタゴ / チュニジア料理の会

2007/06/08 * 東京都:西部