旅行  2007年11月09日(金) の福島県 にて

坂内食堂 / 喜多方ラーメンはうまかった

(map)

[WGS84] 37.651069, 139.873428 - Google Earthで開く(kml)

喜多方ラーメンはうまいのか? その答えを得るため、喜多方までやってきた。

都内で何度か喜多方ラーメンを食べたけど、とくにうまいと思わなかった。しかしある友人は、喜多方ラーメンの特徴は水だから、喜多方で食べないと意味がないという。本当だろうか?

飾り気のない坂内食堂

というわけで、都内で食べたチェーン店「坂内」の本店である坂内食堂にやってきた。
実際に来てみると、飾り気がないというか、みすぼらしいというか、どことなく怪しい雰囲気。そうと知っていなければ、ふらっと立ち寄ることはないだろう。全国にチェーン展開しているラーメン屋の本店とは思えない。

坂内食堂
※坂内食堂(ばんない)

坂内食堂
※飾り気のない店内

本当にうまかった

店の代名詞ともいえる肉そばを注文。新宿で食べたのと同じくらいのチャーシュー尽くし。圧倒される。しかし食べてみると、うまい。チャーシューが食べやすい。新宿で食べたときはシーチキンみたいだったけど、ちゃんと肉の味がする。焼き豚だよ。うまうまだよ。

坂内食堂
※肉そば(チャーシューメン)(850円)

ネギラーメンもおいしい。うーん、なんでだろ? 麺も具もさしたる特徴はないのに。スープか? 水なのか? 飯豊山の地下水がうまいってのか?
信じたくはないが、そうなのかも。

坂内食堂
※ネギラーメン (750円)

喜多方ラーメンを再評価

正直、期待してなかったけどうまかった。いま食べた2杯で、喜多方ラーメン全体を論ずることはできないが、うまいラーメンに出会えたことは事実。喜多方ラーメン、侮るべからず。
朝一番で喜多方まで足を伸ばした甲斐があった。

坂内食堂
※薄味なのに、おいしいスープ

坂内食堂
※店の横には稲荷神社があり、なぜか聖徳太子の碑がある

■坂内食堂
[住所] 福島県喜多方市字細田7230
[電話] 0241-22-0351

坂内食堂は、早朝7時から営業しているのも嬉しい。
ごちそうさまぁ~♪

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
坂内食堂 / 喜多方ラーメンはうまかった