裏磐梯物産館でバスを待つ

2007年 福島県 #福島ぶらり旅 郷土料理
[WGS84] 37.651264, 140.064896 - Google Earthで開く(kml)

磐梯高原駅に抜けたところで雨足が強くなった。

ここから車を停めてある五色沼入り口までバスで帰らなくては。次のバスまで30分ほど。雨宿りをかねて「裏磐梯物産館」で休憩していこう。

裏磐梯物産館

軽食をつつき、土産物を見つつ、身体を休める。外の雨はけっこう強くなった。いま探勝路にいる人たちはずぶ濡れだろうか。

裏磐梯物産館
※ナントカ餅

裏磐梯物産館
※べこの乳(160円):物産展で飲んだ方がおいしかったような......

■裏磐梯物産館
[住所] 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-9
[電話] 0241-32-3751

檜原湖

すぐそこに檜原湖があったので、走ってみてきた。雨が大粒になったので、ゆっくり見られなかったのは残念。

檜原湖
※パノラマ:檜原湖

水没した桧原村

磐梯山の山体崩壊によりできた「堰止め湖」。湖の底には桧原村が水没している。いまでも湖水位が変動すると、集落の神社の鳥居や墓石が顔を出すことがあるらしい。

15時過ぎ、ようやくバスがやってきた。
雨も強いし、今日の散策はここで終了かな。

裏磐梯物産館
※磐梯高原駅(バス停)

■桧原湖 (ヒバラコ)
[面積] 1,083ha
[住所] 福島県耶麻郡北塩原村

福島ぶらり旅(4泊5日)
計画
11/08
11/09
11/10
11/11
11/12