旅行  2007年11月12日(月) の福島県 にて

三崎公園 / いわきマリンタワーと潮見台

(map)

[WGS84] 36.939393, 140.92001 - Google Earthで開く(kml)

いわき市は「東北の湘南」と言われているらしい。

そんないわき市随一の観光スポットが三崎公園。岬全体を1つの公園になっており、「いわきマリンタワー」「野外音楽堂」「潮見台」「サンスポーツランド」などある。

南国のようなところ

実際に訪れてみると、南国のように緑あざやかで、陽気なところだった。私は湘南を知らないけど、これが「湘南っぽい」ということか? 面積は70haというから、浜離宮恩賜庭園(25ha)の約3倍か。とても全部はまわれない。

三崎公園
※まず、いわきマリンタワーに登ってみよう

いわきマリンタワー

三崎公園に立つ展望塔。入場料は320円だった。売店を抜けて、エレベータで塔頂まで登る。ガラス張りの空間に出た。

三崎公園
※逆三角形の鋭角なデザイン、近くで見ると高い

いわきマリンタワーの高さは59.99m。神戸ポートタワー(108m)よりずっと低いが、この塔のある場所が海抜46mなので、106mの高さから海を見渡すことができる。
ちなみに、タワーの高さが半端なのは、この付近は60m以上の建物を建てることが禁止されているから。だから60mより1cm低いわけね。

三崎公園
※展望室の様子

ふと、階段があることに気がついた。ここは塔頂じゃないらしい。登ってみると、なんと屋外に出た。

やっぱり屋外からの眺めはいいね!

びゅーびゅーと風が吹きすさぶ、タワーのてっぺんに出た。頭の上にはなにもない。景色と自分を遮るガラスもない。やっぱり野外はいいねぇ。

三崎公園
※。三崎公園全域と太平洋を360度、見渡すことができた

風が強い。いま以上に風が強くなったら、塔頂には出られないだろう。そんなときや、雨が降ったときのために、ガラスの展望室があるわけだな。いい天気の日に来られてよかった♪

■いわきマリンタワー
[高さ] 59.99m (海抜106m)
[住所] 福島県いわき市小名浜下神白字大作111
[料金] 320円
[電話] 0246-54-5707

海に突き出た潮見台

潮見台も見ていこう。遠いので、園内を車で移動する。てくてく歩くと、円筒形のオブジェが出てきた。あれが潮見台?

三崎公園
※円筒形の潮見台

三崎公園
※階段を登っていく

三崎公園
※あれが潮見台か!

海の上へ

階段を下りて、パイプ上の展望台に行ってみる。造りもしっかりしてるし、真下が透けて見えるわけじゃないが、上から見たイメージが頭に残っているので、ちょっと怖い。
鉄格子があるから、突風が吹いても飛ばされることはない

三崎公園
※そろーり、そろーり歩いていく

三崎公園
※海の上に立ってるよ!

三崎公園
※真下を見ると、ぞわぞわする

断崖絶壁に展望台を作るのはアイデアだなぁ。怖いけど、おもしろかった。嫁はちらっと見ただけで根っこに隠れてしまった。やれやれ。怖いけど楽しいということがわからないようだ。

三崎公園
※うひょー

■三崎公園
[面積] 47.5ha
[住所] 福島県いわき市小名浜下神白字大作93
[URL] http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/

園内をしばらくドライブしたら、腹が減ってきた。
観光案内所でもらったパンフレットによれば、少し南下したところに「いわき・ら・ら・ミュウ」市場があるようだ。そこで昼飯にしよう。


コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
三崎公園 / いわきマリンタワーと潮見台