横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫

2008年 神奈川県 国:ドイツ 建物:近代遺産 祭り 酒:ビール
[WGS84] 35.451999, 139.64299 - Google Earthで開く(kml)

ついに赤レンガ倉庫にやってきた。

何度も近くを通っていたけど、実際に訪れるのは初めて。そして初めての横浜オクトーバーフェストである。赤レンガ倉庫の広場には巨大なテントが設営され、たくさんの人がビールを楽しんでいた。

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※初めて訪れた赤レンガ倉庫

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫

ドイツ連邦共和国 ドイツ連邦共和国

オクトーバーフェストは、ドイツ・ミュンヘンで開催されるビール祭りを再現したもの。日本での開催は今年で6回目。横浜をはじめ東京や福岡、長野など7カ所で行われる。昨年は5ヵ所だった。ジャパン・ビアフェスティバル横浜でも感じたことだが、ビールの消費量は減っているのに、ビール人口は増加傾向にあるようだ

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※野外席で飲む

7人が集まった

会場で私たちは、ゆうぞうさんとその彼女と合流する。久しぶりにmixi経由で知り合った人との顔合わせだ。
さらに、なべぇる夫妻、友人A氏が合流して、7人となった。私たちは野外席で談笑した。話題は関西人の傾向や合意形成のプロトコルなど...。

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※となりの席にいた犬

飲んで、食べる

会場にはドイツビールだけでなく、国産ビールも含め約20種がそろう。
私たちは下記のビールを飲んだ。全部ヴァイツェン系だね。飲み比べて、私と嫁で感想が食い違ってきた。いろいろ飲んだので、好みの違いが出てきたようだ
あ、オクトーバーフェスト限定の「Oktoberfest Weizen」を飲むのを忘れてた。

  • Franziskaner Hefe Weisbier Gold
  • KIRIN OKTOBERFEST(オクトーバーフェスト限定)
  • PAULANER Weissbier
  • Yokohama Beer Weizen

食事も楽しんだ。プレッツェルは日比谷で食べたときほど塩辛くなかった。これ、ビールと合うね。

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※ドイツなジャーマン!

野外席はチトつらい

野外席は日差しが強くて暑いが、日が暮れると風が吹いて肌寒くなってきた。海が近いせいだな。この季節は昼夜で温度差が激しいから、着るもの選びが難しい。

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※日が暮れてきた

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※肌寒くなってきた

テント内は大盛況

みんな寒そうなので、18時過ぎに撤収を宣言する。
解散後、中央の大テントに入ってみると盛り上がっている最中だった。ステージで曲が奏でられ、みんな歌って、踊って、飲んで、ドイツ国旗を振っていた。
さぁさ、みなさん、ご一緒に~♪

「アインス! ツヴァイ! ドライ! ズッファ!
 プロースト!!」

" Eins! Zwei! Drei! G'suffa! Prost!! "

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※大賑わいだ

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※ドイツ国旗

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
※やたら元気だなー

解散した後だけど、みんなそれぞれテント内の盛況を楽しんだようだ。7人いっぺんに移動するのは難しいから、これはこれでよかったかな。
横浜オクトーバーフェストを体験できてよかった。

■横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
[期間] 2008年10月3日(金)~2008年10月13日(月・祝)
[会場] 神奈川県横浜市中区新港一丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫
[料金] 入場料200円 ※再入場可

このあと私たちは、隣接する赤レンガ倉庫を見ていくことにした。

関連エントリー

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

J'sベッカライ / ドイツビールを飲む

2008/09/05 * 東京都:都心部

ぶらぶら軽井沢

2001/11/09 * 長野県

ケーニッヒのソーセージ

2008/05/17 * 東京都:都下

スモーキー / ソーセージがうまかった

2006/08/02 * 東京都:都心部

綱島ビアパーティ 冬の陣

2012/12/08 * 神奈川県