旅行  2009年02月09日(月) の長崎県 にて

鰻割烹・北御門 / 香ばしく、あっさりしたウナギ

(map)

[WGS84] 32.846315, 130.054276 - Google Earthで開く(kml)

本諫早駅から北上して、本明川沿いにある北御門に向かった。

諫早で有名なウナギ料理の専門店らしい。表面はサクッと香ばしいが、身はほろりと柔らかい。味付けはあっさり。関東圏とは明らかにちがう。お値段はチト高めだが、美味しく食べることができた。

本明川
※欄干に腰掛ける少女の像

北御門
※北御門

ひつまぶしセット(2,100円)

1膳目はそのまま、2膳目は出し汁、3膳目は茶漬けでいただく。あつた蓬莱軒に比べると、味付けがあっさりしている。なかなか上品で悪くないが、値段を考えると、もうちょいウナギがほしかった気もするかな。

ひつまぶし
※ひつまぶし

ひつまぶし
※ひつまぶしアップ

ひつまぶし
※茶漬けに

うなぎどんぶり(1,520円)

ウナギの味は、ひつまぶしと同じ。こちらの方が、ウナギの味や食感を楽しめる。しかし丼に盛ると、身が小さく見えてしまうのは難点。

なぎどんぶり
※うなぎどんぶり

ウナギは通常、関東では背割り、関西では腹割りと言われているが、北御門では背割りで蒸さず、生からいっきに焼き上げている。そして蒲焼を京都で作られる赤楽焼の器に盛り付け、これを火にかけ軽く蒸す。このときの蒸気によって蒲焼きの身も皮もふっくらするそうだ。

■北御門
[所在地] 長崎県諫早市八天町4-3
[連絡先] 0957-22-0167
[営業時間] 11:00-20:30
[定休日] 第1月曜(祝祭日により変更あり)
[URL] http://www.kitamikado.info/

安勝寺
※近所の安勝寺

腹もふくれたので、私たちは本諫早駅にもどり、島原鉄道に乗った。今夜の宿がある島原を目指して。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
鰻割烹・北御門 / 香ばしく、あっさりしたウナギ