旅行  2011年08月18日(木) の長野県 にて

道の駅・木曽ならかわ / 230Km走って休憩

(map)

[WGS84] 35.986157, 137.842467 - Google Earthで開く(kml)

信州ドライブ1日目。最初の目的地は奈良井宿である。

我が家から230Km、4時間ちょいの道のりだ。高速道路の「休日上限1000円」は終了したが、ETC限定割引は残ってる。調布ICから塩尻ICまで、通常4,650円だが平日深夜(0-4時)で2,350円になる。この割引を使うため、0時出発となった。

高速道路
※休憩も切り詰め、高速道路を突っ走る

4時前に高速を下りろ

しかしスタートの遅れや給油で時間を食ってしまい、塩尻ICに届かず、岡谷ICで下りる。ETC割引は料金所を通過した時間で判断されるから、4時を過ぎるわけにはいかなかった。

1つ手間のICを下りてしまったが、中山道を走れば目的地だ。道の駅小坂田公園でしばし休憩。ここは遊戯施設が充実してるから、昼間に来たかった。

夜の中山道
※岡谷ICで下りて、夜の中山道を走る

道の駅・木曽ならかわ

高速の緊張感がほぐれたら出発。夜の山道をのんびり走る。ずっと大型トラックの後ろをついていったが、意外と交通量が多い。

贄川をすぎて、道の駅・木曽ならかわに駐車する。ぼんやり明るくなってきたが、まだ暗い。運転の疲れを癒すため、仮眠を取る。ふぅ。

道の駅・木曽ならかわ
※午前5時

2時間ほどで起きる。まだ7時前。トラックがひっきりなしに往来するので、よく眠れなかった。しかし本気で寝たらまずいので、車から這い出して体操する。もう行動開始するか。

道の駅・木曽ならかわ
※道の駅・木曽ならかわ

■道の駅・木曽ならかわ
[住所] 長野県塩尻市大字木曽平沢2272-7
[電話] 0264-34-3888
[備考] 木曽くらしの工芸館, さるなしソフトクリーム

贄川にも見たいところがあった。しかし予定が詰まっているから、先を急がねば。やれやれ、私たちの旅はどうしていつもこうなんだろう。

まずは奈良井宿を見てみよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
道の駅・木曽ならかわ / 230Km走って休憩