信州ドライブ (2泊3日)

2011年 特集 #信州ドライブ #旅の計画
[WGS84] 35.940984, 138.470262 - Google Earthで開く(kml)

今年は野辺山天文台の特別公開を見に行こう。

しかし野辺山は遠い。ただ往復するのはモッタイナイ。と言うわけで、長野県で興味のあったポイントをつなげる計画を立てた。長野県は大きいので、中山道と松山市まわりにしぼって、2泊3日とした。

8月18日

8月19日

8月20日

残念な雨

天気予報の降水確率は高かったが、日取りはずらせないし、なんとかなるだろうと思っていたが、駄目だった。とくに3日目はひどく、野辺山天文台はザーザー雨が降る中での見学となった。45m電波望遠鏡の内部公開も中止。これじゃ一般公開と変わらない。ま、やむなし。

奈川渡ダム
※1日目:奈川渡ダム:曇り空だが雨は降らなかった

松本城
※2日目:松本城:雨がぱらぱら

野辺山電波天文台
※3日目:野辺山電波天文台:雨ばかり

今回の反省点

今回は忘れ物が多かった。東北旅行を経験して、車の旅はマスターしたと慢心していた。車の旅は、徒歩の旅ほど荷物制限がないので、テキトーに考えすぎた。

  • 傘 ... 天気予報で雨と知っていながら置き忘れ。
  • 三脚 ... 出発10分前まで覚えていたのに。先に積み込んでおけばよかった。
  • プリントメモ ... iPhoneでも見られるが、紙の方が使いやすいところもある。滝などの奥地はGoogleマップをプリントしておいた方がいい。
  • 書類ケース ... パンフレットやチラシが散らかってしまった。あとで仕分けするのも面倒。
  • サンダル ... 河原で水に足をつけようと思っていた。車なら積んでもよかった。

明野のひまわり畑
※3日目:明野のひまわり畑:がっかりモード

またもや車中泊

今回の旅は1泊目が健康ランド、2泊目が車中泊になった。ぎりぎりまで計画を詰めていたので、ホテルを予約する余裕がなかった。やれやれ。
2泊目は覚悟の車中泊。天体観測をするつもりだったが、雨だったので叶わず。さいわい高原だったので暑くはなかったが、疲れはとれない。やはり宿は計画の初期段階で決めるべきだな。

車中泊
※夏で、雨の車中泊は危なかった

天気に恵まれなかったが、スムースに旅行できた。残る課題は忘れ物と宿泊だな。