殺伐とした美ヶ原高原美術館

2011年 長野県 #信州ドライブ 美術館
[WGS84] 36.230672, 138.140372 - Google Earthで開く(kml)

美ヶ原高原美術館は人の気配がなかった。

時刻は17時20分。美術館の営業時間は17時までだった。しかし20分前まで営業していたとは思えないほど、寂れた感じ。閉鎖され、うち捨てられたような雰囲気だった。

美ヶ原高原美術館
※美ヶ原高原美術館

私たちのあとからも車がやってくる。この人たちも営業時間を知らないのだろうか? 察するに、「美ヶ原高原美術館」の名前を見てから立ち寄った人たちだろう。それだけフジテレビのコマーシャルが刷り込まれているのだ。

あぁ、テレビで見たなぁ
※あぁ、テレビで見たなぁ

閉館しました
※閉館しました

駐車場から下界を見下ろすが、雲海ばかり
※駐車場から下界を見下ろすが、雲海ばかり

立入禁止の展望テラス<br />
※立入禁止の展望テラス

美術館の入り口はチェーンでロックされていた。「不法侵入されますと警察へ自動通報されますのでご注意下さい」という警告もある。なんだか、きつい印象。それだけイタズラされるんだろうか?
釈然としないモノを感じたが、まぁ、いいや。下山しよう。今月はフジテレビの韓流批判デモがあったので、その印象を引きずっているかもしれない。

関連エントリー

東御苑を散策した / 皇居見学 (2/2)

2010/11/24 * 東京都:都心部

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

聖徳記念絵画館 / 絵画で振り返る「明治」

2008/03/30 * 東京都:新宿副都心

出光美術館 / 乾山の芸術と光琳

2007/12/14 * 東京都:都心部

国立新美術館 / 建物が1つの作品

2007/05/11 * 東京都:都心部

神戸北野の異人館めぐり

2007/03/02 * 兵庫県

D-秋葉原テンポラリー / 廃校舎の再生

2005/10/13 * 東京都:都心部