[旅行2004年05月06日(木)の兵庫県にて

諏訪山公園・ビーナスブリッジ / 錠前がいっぱい

#山陰ツアー 公園 夜景
更新日:2020年09月15日(火) 15:43 [Edit]
[WGS84] 34.697255, 135.180738 - Google Earthで開く(kml)

場所はすぐ見つかったが、駐車場を見つけるのに苦労した。
ビーナスブリッジには照明もあって、そこそこ安心して登ることができた。

諏訪山公園・ビーナスブリッジ

神戸でも1,2を争う夜景スポット。ビーナスブリッジとは、金星台と山頂の展望広場を結ぶループ橋のこと。この橋から神戸市内中心部を一望することができる。
ビーナスブリッジの手すりには、膨大な量の南京錠がかかっている。これはカップルたちが恋愛成就を願って取り付けたものらしい。

南京錠の多さには驚かされた

うわさどおり、びっしり取り付けられている。ここまで密集していると、なんか虫の巣みたい。近寄りがたいものがあるよ。

諏訪山公園・ビーナスブリッジ

諏訪山公園・ビーナスブリッジ

「カップルが別れたら、ここの鍵はどうするの?」
と妻が聞いてきた。私にわかるはずもない。南京錠にはふつう鍵が2つ付くから、男女が1つずつ持っていれば、外したい方が外すだろう。しかし鍵を外さずとも、現実には別れられるだろうから、意味がないといえばないなぁ。

(追記)2006年1月22日
これらの南京錠は、手すりの取り替え工事を妨げるとの理由から、2005年末に撤去された。現在では、南京錠を取り付ける専用の場所(愛のモニュメント)が用意されているらしい。

ビーナスブリッジからの眺めもよかった

六甲山とかに比べるとちょっと低いけど、その分、街の息吹を近くに感じることができた。五月山公園のように、昼間の状態を見ておけば、もっと楽しめたと思う。

諏訪山公園・ビーナスブリッジ

はてさて今夜の宿はどうしよう?
神戸の街をぶらぶら走ったすえ、スーパーホテル神戸にチェックインできた。小さなビジネスホテルなんだけど、やっぱり布団の上で寝られるのはいいね。
コインランドリーがあったので、衣類を洗濯した。

神戸市内に入ったが、明日はなにをしようか?

関連エントリー